2014年3月24日月曜日

ロルフ研究所の新校舎

ずっと前に書いたと思っていたら、未だUPしていなかったので
遅ればせながらご紹介します。

ボールダー市街から北東へ。
車で約20分ほど行ったガンバレロ(Gunbarrel)という町に、
ロルフ研究所(Rolf Institute of Structural Integration, 通称RISI)はあります。

全米はもとより、世界各国からロルフィングを学びに
やって来る人たちの学び舎であり、
またロルフィングの公認資格者=ロルファーの活動を
支援、統括するアメリカ本部となっています。


私がはじめてロルフ研究所を訪れたときはボールダー市街に
ありましたが、約12年ほど前にこの町へ引っ越してきました。
そして2013年、隣接ビルの2階部に増築工事がはじまり、
昨夏完成しました。

キッチンの隣のドアを入って、階段で2階へ。

 廊下の壁には創始者アイダ・ロルフ博士の写真が飾られています。
通路左側にあるのは、新しく広くなったライブラリー。
明るくて広くなったこの部屋は、生徒達の憩いの場になっています。

学内では、PCやタブレットに限りWiFiが使えますが
やはりデスクトップ・コンピュータがあるのは便利。
ただしWinなのが、私にとっては玉にキズ。

新しく大きくなったTVモニターでは、過去のセッション映像など
ロルフィング関連の資料が見られます。

通路右側には、トイレ&パウダールーム。

そして、通路奥には新しい教室。
3方向から光が差し込み、
遠くロッキー山脈を見渡すことができます。

ご覧のとおり8台マッサージテーブルが並んでも、
スペースに余裕があるのが嬉しい。
写真には映っていませんが、このほかに
セッション記録のための撮影室、備品室などが併設されています。

施設内でも最も居心地のいいクラスルームということで、
心身ともにストレスを受けやすいPhase 2、
あるいはPhase 1クラスに、優先的にこの部屋を使うよう
スケジュールが組まれています。

私は今回、神経モビライゼーションの授業で
こちらのスペースを使わせていただきましたが、
とっても解放的で気持ちいい。

図書室が2階に移動したことで、従来の建物内に
外部クライアントのための待合室なども新設され、
ますます便利に。

学びの環境が整ったことで、今年はPhase3クラスが4回も開催。
ますます活発になるRISI、これからが楽しみです。
去年12月にアシスタント参加したクラス。
みんなバリバリ活躍中!



「ただ気持ちイー の一言でした」

先週末、土曜の午前中にショッピングへ出かけたら
買物終わりには吹雪になって、いきなり冬へ逆戻り。
夜にはあたり一面が雪景色になったかと思うと、
翌日には春の陽気になって。。。Up、Downを繰り返しながら、
世界に春が満ちていくかのよう。

ボールダー市の学校も、今日から1週間の春休み(Spring break)。
なんだか街を流れる空気も、ほんわかしているかのよう。

ソースポイントセラピー®体験談(4)をお届けします。
(エンジ色)

43~47歳・女性

セッションを受ける動機、現在の体調、メンタル面の状態など
エネルギーワークにはとても興味があるので、Souce Pointセラピーのモニターを募集されているのを見て、すぐに受けてみたいと思いました。

セッション中、どんなことを感じましたか?
はじめの頃は、とても体があたたかく感じ、すぐにウトウトしてしまいました。ただ気持ちイー の一言でした。後半はなぜか目が覚めて意識が戻った感じでした。

  ※寝ていらっしゃる時、どんな感じでしたか? と後ほど伺ったところ
   「何もない状態。無の状態でした。普段ああいう感覚はないでしょ。
   だから、後半は目が覚めちゃった時は、あら日常に戻っちゃった
   という感じがしてました」とのこと。

セッション後、なんらかの変化を感じられましたか?
体を休ませていただいた感じがしました。
 
あなたの自由な感想、ご意見をお聞かせください
やさしいのぶこさん、あたたかい感じがしました。ありがとうございました。

この他、セッション後半で、
上から下へと(何かが)サーッと流れているような感じ、
寒い感じが走っているような、そんな感じがあったそうです。
今後の変化が楽しみですね〜。

ご協力ありがとうございました。

ソースポイントセラピー® モニターは、現在募集中です。
4月4日までを予定していますので、これからでもお申込OKです。

本日をもって、受付を終了いたしました。
たくさんのご協力ありがとうございました。


2014年3月20日木曜日

4月も行います、カラダとこころ「ほっこり」ランチ 

月イチの、カラダほぐし&ランチのご案内です。

4月7日(月) 
  午前10時30分〜 カラダほぐし、こころ愉し      
  午後12時すぎ〜 ポトラック・ランチ

場所はライフハーモニーです。

お友達など誘い合わせて、よろしかったら遊びに来ませんか。
ご一緒できるのを楽しみにしています。














このところ、思わずカラダを伸ばしたくなるような、
素晴らしい陽気が続いていますね。

樹々も芽吹き始め、草花も息を吹き返したように

緑へと移り変わっている今日このごろ。
自然界の一部である私たち人間とて、同じです。

いままでの古くなった自分の殻を手放して、

ゆるっとラクチンで新しい自分に出会ってみませんか。

4月は、西海岸生まれのコンティニュアムをピックアップ。

子供のような無邪気な心のおもむくままに、
自由な動きでゆるっとカラダを楽にしていこうと思います。

動きはとてもシンプルで、ほとんど床に座るか、寝て行います。

ウェーブモーションと呼ばれる波のような動きや、
呼吸や音を使って、細胞レベルから身体を活性化していきます。

冬の間に、知らず知らずにカラダに貯めていた緊張を解き放ち、

大きなアクビが何度も出るような、深いレベルから
リラックスを感じていただけることでしょう。

お友達、知人などお誘い合わせの上、ご参加くださいね。



●開催日● 2014年4月7日(月)
●集 合● 10時30分〜
●予定される内容●
     コンティニュアム体験
        動きのアイデアをいくつか
        ショートダイブ(フリー)
     シェアリング
     ランチ
1時半〜2時に解散予定
    
●参加費の代わりに、ランチにお料理一品、お持ちください。
●当日は、動きやすい服装でお越しください。
●お天気がよければ庭でランチしましょう。
  日焼け防止のサンスクリーンなどお忘れなく。

参加表明は、メッセージをお寄せいただくか
Facebookをご覧になれない方はメールを
Life Harmonyまで送信してください。

email:   life_harmony(アットマーク)mac.com

                                  ↑下線部を記号に変換してください

また楽しい時間を皆さんと共有できるのを
とっても楽しみにしてます。
                  

ムート延子

春の始まり First day of Spring

アメリカの今日は、First day of Spring。
ボールダーでも気温18℃と、素晴らしい陽気に恵まれました。
Googleのトップもいい感じに春到来を祝福していて、
なんだか思わず、カラダを動かしたくなるような気分です。


そこで昨年秋から買い替えを考えていた自転車を、
ついにGetいたしました。やった〜!

これまで15年の長きに渡って相棒役を勤めてくれた
マウンテンバイク君には愛着があって、
少々動きが悪くても「この負荷もトレーニングの一環」と
買い替えを渋っていたのですが、
最近はどうにも進まなくなってしまい。。。

どのエキスパートに聞いても、
「修理に出すよりも買い替えた方がいい」とアドバイスを
受けて、購入のタイミングを待っていたのです。

おそらく今後は雪の心配もなかろうと、この日に。
新車は人生初のロードバイク。と〜っても軽〜い。
ペダルを一漕ぎしただけで、スーッと進み方が素晴らしい。
今まで何と闘っていたの?! というくらい、ラクチン♪
バイクショップから家まで、ず〜っとニヤニヤしながら
乗っていたので、怪しい人に見えたことでしょう。

でも改めて、つまらない事にこだわって、自分で自分に
制限かけていたなぁ、と思いました。
  「まだ、なんとかすれば乗れるのに。。。」
  「ちょっと贅沢なんじゃないの?」
  「週に何回乗るの? それって必要?」
などなど、自分で自分にいい訳しながら、
先延ばしという我慢を強いてきた訳です。
でも、それって必要なこと?

なんだかもう、
自分で自分の首をしめるような事は、もう必要ないよなぁ、
と思いました。

できることから、少しずつ。
壁に当たって、できないことがあっても無理せずマイペースで。
たとえギブアップ、諦めても、また期が熟したら始めればいい。

春だもん。
ひと花、咲かせましょうよ。

2014年3月19日水曜日

「すごく気持ちよかったです。浮いてるイメージ」

今日のボールダーは、とても暖かく春の陽気でした。
もうこのまま冬に戻らないでいて欲しい。。。

明日20日は、ボールダーも春分の日。
(アメリカの祝日ではなく、あくまでも宇宙イベントですが)
この時期は、昔から「リセット」「排泄」「浄化」に良いと言われ
カラダとこころのバランスを整えるのに適したタイミングだとか。
セドナで見た、日の出
そんな最高のタイミングで、
「エネルギー系ヒーリングは初めて」とおっしゃる方が、
ご縁がつながってソースポイントセラピー®を受けてくださいました。

ソースポイントセラピー®体験談(3)をお届けします。
(オレンジ色)

43~47歳・女性

セッションを受ける動機、現在の体調、メンタル面の状態など
毎日がいそがしくて、常に考えている、動いている状態。自分が疲れているなぁ、と感じてました。少しでも元気になるエネルギーをいただけたらと思いお願いしました。

セッション中、どんなことを感じましたか?
すごく気持ちよかったです。浮いてるイメージ。頭の中に思い浮かぶことがあっても、すぐ消えて頭の中が真っ白になる。足先からピリピリ、ふと、あたたかくなる感じ。

  ※お仕事柄、立って接客されていることが多いそうで、
   『仕事をしていると足の疲れが気になります』と
   セッション前におっしゃってました。

   でもセッションに入ると、手が向かうのは上半身が多く、
   あれれ?どうしたのかなぁ、と思っていたのですが、
   お話をうかがって、足元からヒーリングが行われていたと
   知って、ほんと不思議だなぁと思いました。

   モニター様曰く、「肩に触れられているとき、右足を蹴られた
   ような衝撃があったとか」(!)
   
セッション後、なんらかの変化を感じられましたか?
身体があたたかくなった気がする。身体がラクになりました。

  ※表情が落ち着いて、笑顔がとっても輝いていらっしゃいました。

あなたの自由な感想、ご意見をお聞かせください
すごく、ゆっくり時間を過ごせたような気がします。ありがとうございました。



セッション後に、モニター様が
「もしかして音楽を鳴らしていましたか?」と聞かれたのですが、
「なにも音は無かったですが。。。」
「でも目を閉じて寝ているとき、
 音楽が10分おきに鳴っていて、
 『きっとこれは時計代わりなのね』と
 勝手に思ってました」
セッションの効果を見極めるため、あえてソースポイントだけは
無音で行っていたのですが、どうやらモニター様は
エネルギーと音との関わりが深い方のようでした。

エネルギーとひと口に言っても、重さや圧力で感じる方、
ピリピリなど皮膚感覚で感じる方などのほかに、
この方のように、音で感じる、色で見える、匂いで感じる、
映像やイメージが見えるなど、ほんと人さまざま。
そして、何も感じない、というのも立派な感じ方です。

セッション最後、
深いレベルから「今ここ」に戻っていただくのに
クリスタルボウルを使わせていただきました。
整った身体と空間に共鳴して、それはそれは美しい響きでした。

ご協力ありがとうございました。

ソースポイントセラピー® モニターは、現在募集中です。
4月4日までを予定していますので、これからでもお申込OKです。
詳細はこちらをご覧ください。

2014年3月17日月曜日

ソースポイントセラピー® 体験談(2)

ただいまモニター募集中のソースポイントセラピー®
新しい体験談をいただきましたので、ご紹介させていただきます。
(ブルー部分)


20~35歳・女性

セッションを受ける動機、現在の体調、メンタル面の状態など
腰が辛かったり、身体のバランスが気になっていたので。

セッション中、どんなことを感じましたか?
身体の中がジンジンと振動している感じ。身体が下へくっついて動けない感じと、ふわっと意識が飛びそうな感じがあって不思議でした。頭の中は真っ白。

  ※お話をうかがったところ、
   フッと何かが頭の中に思い浮かんだかと思うと、
   スっと消えていってしまう。その繰り返しだったそうです。
   睡眠中にも脳は休まず、夢などのカタチで情報の再編を
   行っているといいますが、もしかしたらセッション中に
   脳内で記憶や意識の再編があったのかもしれませんね。
   
セッション後、なんらかの変化を感じられましたか?
身体がまっすぐになって、気分もスッキリしていた。

  ※身体の中心が整ったような感じ、ともおっしゃってました。

あなたの自由な感想、ご意見をお聞かせください
あっという間の1時間でした。



お受けいただいたモニター様は、セッションが始まる前に
前日にスキーに行かれて、(そのときに力んでいたせいか)
ちょっと上半身が緊張しています、とおっしゃってました。

ベッドから起き上がって、床に立たれたとき、
足にちゃんと(体重が)乗っている感じがする、とおっしゃって
それはもしかしたら上半身の緊張がゆるんだからかもね、
とお伝えしたところ、納得されてました。

セッションでは骨盤周辺、とくに仙骨に
呼吸の動きを導くことが大きなポイントで、とても勉強になりました。
ご協力ありがとうございました。


ソースポイントセラピー® モニターは、現在募集中です。
4月4日までを予定していますので、これからでもお申込OKです。
詳細はこちらをご覧ください。

2014年3月16日日曜日

ソースポイントセラピー® 体験談(1)

ただいまモニター募集中のソースポイントセラピー®
さっそく体験談をお寄せいただきました(緑部分)。


36~42歳・女性

セッションを受ける動機、現在の体調、メンタル面の状態など
左肩が力が入っていて苦しかった。また自分本来のものではない感情(自分の心の奥底から望んでいるものと違うもの)に左右されることが多かったので、受けてみようと思いました。

セッション中、どんなことを感じましたか?
延子さんが何かするたびに身体のねじれがまっすぐになるような感じがした(特に左肩)。またレイキのようにエネルギーを沢山感じた。

  ※エネルギーの感じ方は人いろいろですが、この方の場合は、
   磁石みたいな感じで、身体を通っていくのを感じたそうです。

セッション後、なんらかの変化を感じられましたか?
身体が縮こまってねじれていたのが、のびて、上に広がった感じがしました。上半身から上、外へ自分のエネルギーが出てくるようになった感じです。

あなたの自由な感想、ご意見をお聞かせください
とても面白かった。




ほとんど身体に触れないハンズオフのワークは、久しぶりでした。
でも安心して身体をゆだねてくださったので、私も気持ちよく
楽しくセッションすることができました。

セッションがはじまった頃は、いろいろお話ししていたのですが、
途中から寝息が聞こえ、より深いレベルへ入っていかれました。
手から情報を与えるポイントを変えるたびに、よく身体も反応されて
いたので、エネルギーに敏感な方だったのかもしれません。

ベッドから起き上がって、床に立たれた瞬間に、
パッと笑顔が咲いたように輝いたことが、とても印象的でした。
ご協力ありがとうございました。


ソースポイントセラピー® モニターは、現在募集中です。
4月4日までを予定していますので、これからでもお申込OKです。
詳細はこちらをご覧ください。

2014年3月15日土曜日

神経モビライゼーション (Part 1・前編)

昨日、今日(3月14、15日)の両日。地元ボールダーで開催された
Neural Mobilization (Part 1)
神経モビライゼーション講習に参加してきました。


講師はJonathan Martine(ジョン)、
アシスタントはSuzanne Picard(スザーン)。
って私がはじめてRolf Instituteにやって来た時に出会った
Unit 1(今でいうところのPhase 1)講師陣。懐かしや〜。

ジョンは、ほんとに勉強熱心で、豊富な解剖知識をベースに
いつも新しい技術をRolfing worldに運んできてくれる。
アドバンストレーニングの時にデモしてくれた
コールドレーザー然り、そして今回の神経モビライゼーションも。


私は、ずいぶん昔にゲイルからほんの少しだけ、
神経叢に対するワークを教えてもらった事があるけど、
あまり詳しい知識もないままに講習突入。

でも、これが意外と良かった。
(神経系の解剖学については、ザックリ予習しましたけどね)

今回は、肩関節、股関節まわりの
表層〜中層の神経系にアプローチするということで、
いかに自分の手の感覚で今までSkipしていた所に気づいていくか、
ということが課題だったように思います。

というのもロルフィングを行っている者(ロルファー)は
身体に触れていても、筋筋膜や関節などにフォーカスしていて、
ほんとうは同時に感じているであろう神経叢や血管などは
あえて無視していることが多いと思うのです。
(あくまで個人的な意見ですが)

でも今回、その筋筋膜へのアプローチだけでは
なかなか手強かった「こわばり」が、
ほんの軽いアプローチで、するするする〜っ
と弛んでいくのを感じて、ほんと驚きました。

ワークを受けている本人もそうだけど、
セッションしている側も「すごい、こんなに弛むの?!」
と驚くほど、その効果たるや絶大!


ワークしていて感じたのは、
筋膜は広い範囲に渡って
ジェルとかゲル状に拡散していくような弛み方をするけれど、
(今風にいうとクラウド的でしょうか)
神経系の場合は、
伝達経路も範囲もはっきりしているというか。
(交換手取り次ぎによる黒電話? それとも光ファイバー?)
効果を引き出すためには、鮮明に解剖的なイメージをもって
的確に指先を神経にアプローチさせる必要を感じました。
こりゃ練習しなくちゃ。



でも久しぶりにプロメテウス解剖アトラスを使って、
いちから解剖を再学習ことがほんと楽しい〜〜。
この素晴らしい、生命デザインの神秘に触れるような
学びの時間が私はほんとうに好きだなぁ。
家族がいなかったら、このままずっと文献と解剖図を
眺めていたかも。。。

オステオパシー界から発展したことの手技は、
通常は頭蓋系(大脳鎌、硬膜管などへのアプローチ)から
教え始めるのだそうですが、ジョンはロルファーに向けて
みんなが分かりやすいであろう肩甲帯〜上肢、骨盤〜下肢から
教えることにしたそうです。
Part 2は内臓系、3では頭蓋系と全3パートになるそうです。

まずはPart 1の残り2日を今月末に受講する予定なので
とっても楽しみ〜。また報告します。

2014年3月11日火曜日

私の3.11.14

(後から日記です)
ブログ更新がまたまた滞ってしまいました。
というのも、花粉症と思ってケアしていた体調が、
どうも今週になっていよいよ勢力拡大。

鼻水に咳にと振り回され続けてました。

夫は「医者に見てもらったほうがいいんじゃない?」
と言うけれど、基本的に薬で症状を止めるよりは
どんどん排出したいので

「そうね〜。でも良くなっている気もするし、
もう少し様子見てからにするわ〜」

とか言ってる間に、ついに夫も辛そうに。。。
申し訳ありません。

でも自分では何となく、
「これは3.11と関係しているんじゃないかな」
と思っていました。

日本時間での地震発生時間は、ボールダーでは深夜11時46分。
ひとり静かにセッションルームにて黙想、
そして祈りを捧げました。

長い沈黙のあと、日付が変わって、
ふたたび目を開けると、不思議にスッキリ。
またいつもの日常に戻っていきました。

頭では分かっていても、どんなに遠くに離れても、
私の身体はやはりこの日付を覚えているようです。
どこへ行っても、自分からは逃れられない、
だから向き合う価値があるのだと思います。
ロルフィングなどを通じて、ご自身の価値にめざめる
お手伝いを、これからもさせていただきます。



いまこれを書いている3月13日、
愛媛や九州で地震があったとFacebookなどで知りました。
どうぞ皆様が大事ないことを、心から願ってやみません。

2014年3月9日日曜日

Spring forward

今年もこの日がやって来ました。
日本では夏時間というけれど、こちらUSではDaylight saving.
(Summer timeとは言いません)。

3月第2週目の土曜・夜から日曜にかけて時間が1時間、前へ進みます。
その夜だけはみんな、(通常どおりだと)1時間だけ寝不足になる訳ですが、
春がいよいよ近づいてきたなぁ、という嬉しさを込めて
"Spring forward !"「寝る前に時計を早めるのを忘れるなよ!」
と声を掛け合います。

もちろん秋には1時間戻るわけで、それは"Fall back"。
でもあまり高揚感がないので、耳にしないけれど。。。

思えば去年11~12月に、クラスアシスタントをしていた頃は、
通勤のため、朝バスを待っているときは空はまだ薄暗いし、
帰りのバスを待つときは、すでに月が登る暗闇の中。
ほんと一日が短かったなぁ。。。

毎晩10時はベッドに直行というくらい、よく寝ていたし、
昼休みに甘いデニッシュとか、よく頬ばっていたなぁ。
「あちゃ〜、これは軽いWinter Dippressionではないの?」
と気がついて、こまめに太陽を浴びるたり、
身体を動かすようにして、リズムを戻しましたけどね。


なにわともあれ夜7時になっても外が明るいって、やっぱり気分いい〜!

太陽って、ほんとありがたい!
生命のリソースですよね。

ps.
キッチンに行って、炊飯器をみたらまだ炊飯中。
「あれ〜ちゃんとタイマーセットしてあったし、
 もう炊けているはずなのになぁ? おかしいなぁ」
なんて思っていたら、炊飯器の時刻セットを
1時間早めるのを忘れてました。ちゃんちゃん♪ 

2014年3月8日土曜日

春の足音、Chautauqua dining hall

昨日のみぞれ雪から一転、今日は快晴。
夜のうちに凍った雪が、日の出と共にどんどん溶けていく。

気づけば雪の下からは、緑の芝生が。
もうそこまで春が来ているんだねぇ。
庭の片隅の家庭菜園も、そろそろ土づくりを、と
覆っていた黒いビニールシートを外してみる。
思いのほか土が凍っておらず、ホクホクした状態。
ミミズたちが冬の間に、いい仕事してくれた様子。Good job!
我が家で、いつも真っ先に春を知らせてくれるチャイブも
すでにこの通り。
数年越しのチャイブ
大阪のおばはんmustのネギも、すくすく元気
あまりにいい天気なのでランチに行こう! と夫が選んだのは
Chautauqua dining hall。

街のシンボル、Flatiron(フラットアイアン)を望む
チャッタクワ公園に隣接した、歴史的建造物のひとつ。
以前に立ち寄ったときは改修工事中だったので、久しぶり〜。
新しく明るくなった店内は、落ち着いた感じに。
自然を感じさせる展示が、私的には結構ツボ。
窓の外には、遠くに山の稜線が。
この日、私がランチにオーダーしたのはCobb Salad $11-。
スモークチキンor 豆腐を選べる、とのことで、チキンをチョイス。
シンプルだけどバランスが良くて、とっても美味しかった!
また食べたいなぁ。

料理に使われている食材は、ボールダーにある何軒かのレストランが
共同で運営しているThree Leaf Farmで、自ら育てたもの。
畑からテーブルまでオーガニックにこだわる。
さすがLOHASの聖地、と思われる取り組み。
外に出たら、まだ陽も高いし、お天気もいいので、
庭仕事をもうひと頑張りするとしますか。やっぱり春はいいね〜。

2014年3月7日金曜日

春の雪、Naropaと風水

ボールダーを語るガイドブックなどで、よく
「年間300日が晴れ」という言葉を見かけるのですが、
それって本当? とお決まりのツッコミを入れたくなる程
今日もまた終日、雨そして雪。

3月の雪は、さながらシャーベットのよう。
気温はそれほど寒くないけど、街角を歩く人たちは
マウンテンパーカーなど撥水性のジャケットに
フードを被って歩いていて、

「ほらほら濡れるから、傘を被りなよ。。。」
って、つい思ってしまう。

けど、ほとんど傘を見ない。店頭ではよく見るのに。
学生に聞いたら、持ってないという。
かといってレインファッションにこだわるでもなく。
いつもと同じ服装で、フードを被って濡れている。
雨でも雪でも。
みなさん風邪ひかないようにね。


午後からのセッションも一段落した、今夜。
ナロパ大学(Naropa University)でのアートエキシビションへ。

ナロパは、チベットの高僧が開設した北アメリカ唯一の仏教大学。
トランスパーソナル心理学やアート、音楽などの芸術クラス、
そしてもちろん瞑想や仏教学などもある、
普通の大学とは一線を画したボールダーを代表する教育機関。
雪の中というのに、結構にぎわっていて、作家を囲んで
みんな色々に楽しんでいました。

出口に向かって歩いていたら、ふと目にしたパネル。
Sacred Geometry Installation at Naropaと題された、このパネル。
神聖幾何学な配置って、いわゆる風水、気学的なもの?!
なんだか昨日書いたソースポイントの内容とも繋がっていて、
とっても興味深々。

この考えを身体にあてはめたクラスもあるそうで、
いつか英語が上達したら受講してみたいなぁ。。。

2014年3月6日木曜日

ソースポイントセラピー® モニター募集





ソースポイントセラピー(Source Point Therapy)
モニター募集のごあんない
昨年3月にサンタフェで、同5月にボールダーで学んできた
エネルギー系ボディワーク、ソースポイントセラピー®
私自身の次なるステップUPへの準備として、
またこの素晴らしいセラピーを皆さんとシェアしたくて、
この度、モニターを募集させていただくことになりました。

もし興味のある方がいらっしゃいましたら、
どうぞ、この機会にご一緒できるのを楽しみにしています。




★ソースポイントセラピーとは★
アドバンスロルファーでRISIの講師も勤めるBob Schrei瞑想の教師であるDonna Thomsonよって創始された、エネルギーベースのボディーワークです。彼らは神聖幾何学をはじめ、世界各地に伝わるシンボルや神話の研究、さらに高次元とのチャネリングによって、このソースポイントセラピーを完成させました。

私たちを含むこの宇宙すべての存在は、エネルギーによって育まれ、実態化したものであるという考えがベースにあります。ソースポイントセラピーでは、私たちの身体をとりまく「秩序」「バランス」「調和」「流れ」の幾何学的なつながりを確かめ、再構築すること。さらに、ブループリントという私たちのソース(源)につながり健康のひな形となる「情報」を降ろすことで、健やかさを回復する。この2つを主に行います。

具体的にはセッションは、着衣のままで横になった状態でお受けいただきます。プラクティショナーである私は、身体から少し離れたところで手を動かしながら、あなたの身体を育んでいるエネルギーの状態を感知したり(スキャニング)また必要な場所に手を当てて、ブループリントからの情報を身体に伝えていきます。

最初は目を閉じた状態で横になっていただきますが、折々におしゃべりしたり、ふと思いがあふれてきたり、あるいは眠ってしまうことも。セッションが終わった後には、より一層自分の身体とのつながりが深まり、愛おしく感じられることでしょう。


★セッションの流れ★(65~90分)

      来店、簡単な問診  約10~15分
           ↓
      ソースポイントセラピー 約45~60分
           ↓
      フィードバック   約10~15分




★モニター募集要項★
    ●   募集期間  :2014年3月6日〜4月4日  終了いたしました。
    ●   モニター料金: 特別割引$10 -  
                    ※正規メニューになる前の特別価格です
    ●    健康な男性、女性ならばOK、年齢不問。
      ※現在または過去に精神科での治療をお受けになった方は
                      別途ご相談ください。また現在妊娠中の方は対象外。       
    ●    ライフハーモニーにお越しいただける方(地図) 
    ● セッション後に簡単なアンケートにご協力いただける方。                   ※いただいた感想は後日転載させていただきます。
       あらかじめご承諾下さい。(匿名OK)


★受けてみたい!という方は★
 件名に「ソースポイントセラピー モニター応募」と書いて
 ●あなたのお名前、性別・年齢、
 ●連絡先:メールアドレス、携帯電話
 ●解消したい内容:
                 身体または心的に、こんな事がラクになったらということを
     簡単にお書き添えください。
 ●希望する日時:第1〜3希望まで、具体的に書いてください。
    (例)第一希望=●月○日(▼曜日)午前◎時〜午後◎時 
 などをお書き添えの上、下記までお送りください。
    life_harmonyアットマークmac.com
     ※カタカナ部分を記号に変換して送信してください。




皆様からのご応募お待ちしています。

春に向かって、穏やかなソースポイントで
カラダとこころをより健やかに整えていきましょう。


ps.
今回の募集は終了いたしました。沢山のご応募ありがとうございました。
いただきました感想は、当ブログにてご紹介させていただいてます。
よろしければ、どうぞご参照ください。

2014年3月5日水曜日

10周年のThe Kitchen

ボールダーを代表する、コミュニティービストロ
The Kitchenから、めずらしくハガキが届きました。

へー、開店からもう10年ですか。
お祝いに、一人あたり$10-をプレゼント、という事で
お天気もいいことだし、ランチタイム終わりを見計らって
食事へ行ってきました。

想像していたとおり、ランチというのに凄い混雑。
15分待ちですか。。。待ってまで食べる価値があるか?
と言われれば、そのとおりなんですが、
ハガキもあることだし時間を潰しながら待つことに。

開店当時から変わらない、レンガむき出しの壁に
モノトーンでまとめた店内。飾らない雰囲気のスタッフが
忙しそうにテーブルを飛び回っている。

店内奥のキッチン近くに座ったので、思わずパチり。
山に積まれたパン、美味しそう!
The Kitchenが有名になったひとつの理由に、
地元とのつながりを第一に考えるレストランだったから。

開店当時から壁に掲げられている黒板には、
その日の食材が、どの地元農家からやって来たか書かれている。

以前に旧ブログでThe Kitchenのことを書いたときは
「使用している電力は、風力発電でまかなわれています」
と書かれていたけど、
今回見たら
「使用済の食用油は、オーナーであるジョンの
 自家用車に使われています」
ですって。なんだか微笑ましく思ってしまった。
(ほぉ〜、そこまでやるか〜)


それに毎週月曜の夜に開催されている、コミュニティナイトも
この店ならではのイベント。
店内中央に大テーブルがセットされ、その時々に集まった20名ほどで
「同じ釜の飯を食らい、語らう」という、食の交流イベント。
地元の皆んなともっと繋がっていきたい、という
レストランオーナーの気持ちが伝わってるかのよう。

さて、この日のランチに私たちがオーダーしたのは
オリーブの盛り合わせ、トマトのスープにつづいて
夫はラムのハンバーガー、私は3種のお肉によるボロネーゼ。

ラム・バーガー、アガアガのサラダとポテトフライ。
クリーミーなボロネーゼ
冬だから野菜を使ったメニューが少ないかな?
パスタはとっても濃厚で、しかも私にはちょっと塩分が強すぎて。
一皿食べ切る前にちょっと飽きちゃった。。。
(食いしん坊の私がめずらしい!)

10周年を機会に、また以前のようなフレッシュな感動を味わせてくれる
ビストロであって欲しいなぁ。

2014年3月4日火曜日

ちょっとダウン、午睡

(後から日記です)
週末の雪もすっかり溶けたおかげで、またアレルゲンが舞っている?
(こちらのアレルギー予報でも、Highになってます!)
Dust & dander(粉塵&動物などのフケ)が室内でもHighに。

今朝、目覚めた時はなんともなかったのに、
昼頃にESLのクラスを出たら、なんだか目がかゆくって。。。

ランチをし終わった頃には、完全にグロッキー。
ホメオパシーを摂るのも忘れて、ベッドに横になったが最後、
昏々と寝てしまいました(汗)

目覚めたときに、
「どうして3時すぎなのに、もう空が明るいんだろう?」
って、完全に時間感覚がすっ飛んでいて、
ほんと笑っちゃいました。 あー、よく寝た。

睡眠はほんと大事。


ボディナミックをはじめ、カウンセリングでは
「よく眠れていますか? 普段は何時間ほど寝ていますか?」
とクライアントの方に伺います。

十分に寝むれたなぁ、という感覚が持てること。
そして、疲れたなぁと感じたら、
その都度クイックナップ(午睡)を摂ること。


夜、夫と一緒に録画してあった
映画「北のカナリアたち」を観たら、もう泣けて。。。
いっぱい情動が動いたあとは、またぐっすり
朝までず〜っと寝ました。

たまにはいいよね、こんな日も。

2014年3月3日月曜日

きょうは3月「ほっこり」お茶会でした

今の自分は、これまでの自分が作りだしたもの。
過去を変えることはできないけれど、
いまの自分は、いつでも変えることができる。
Never too late !
今朝の朝焼け

3月の「ほっこり」お茶会、素晴らしい陽光のもと
みんなで楽しく過ごすことができました。
みなさま、ありがとうございました。


今日のグループセッション・メニュー
【春に向けてのデトックス】

足裏ほぐし
グラウンディングの感覚を高める。バックラインをゆるめる。

上胸部のストレッチ
胸を開いて、呼吸を深める。腋下リンパの流れを良くする。

背骨のストレッチ
ムダなチカラを抜いて、重力にゆだねる。重力に支えられる。

Oブレス
ひと息ごとに、自分の中からいらなくなったものを外へ放つ。
身体にまとまりをつける、センタリング。
  
ソケイ部のリセット
自分のセンター(中心)とのつながりをつける、芯から動く。
抵抗を手放して、前へ進むチカラを発揮する。



前回(1月)は、リソースを高める筋肉への働きかけ
(アイソメトリック・エクササイズ)が多かったのですが、
今回はロルフィング的に、 

 「いま、私の身体はどんな感じているだろう?
  どの方向に、どれくら行きたがっているだろう?
  どうするともっと気持ちいいだろう?」

と自分にとっての「心地いい」感覚をパートナーに伝えて、
パートナーの助けを借りながらゆるめていく
セッションを行いました。



皆さん、普段ボディワークやブレスワーク(呼吸法)などには
親しみがない方のようでしたが、とっても感覚が良くて。
身体に働きかけるごとに、
前屈しても床に届かなかった手が、ピッタリに付いたり。
モデルウォークのような素敵な歩き方に、みんなで拍手喝采。

最初は「私のカラダは×××が硬くて」とおっしゃっていた方も、
少し手を当てもらって、自分の内側からそこに意識を向けることで
からだと感覚、そして心がつながり、思いのほか早くに、
あっという間に身体が変わっていくのを感じられた様子。

「え〜、こんなに変わるの?!」という驚きと共に、
自分の中にある心地よさをもっともっと拡げていく
お手伝いができて、私も嬉しかったです。



身体を動かした後のランチがまた、美味しかったこと!
すっかり夢中になって写真を取り忘れたのが惜しまれるのですが(^ ^;)
日本風のやさしい味つけのお惣菜ランチ、
ほんとごちそうさまでした。

最後に気づいてあわてて撮った、智子さんお手製フルーツタルト。

こちらはアーモンドプードルを使って、お砂糖なしの
天然の甘さだけで作られたそうです。美味しかった〜。
パクパク食べて、身体の中からキレイになれそう♪


からだを感じるのが好き、美味しいものを食べるのが好き、
あるいは、みんなで集まるのが好き。
好きの理由はいろいろかもしれないけど、
私は、こうして皆さんが集まっていただけるから、
東京でクラスを教えていた時の「あの感覚」を自分の中に
ドライブすることができて、本当にありがたいなぁと思います。
今日は、皆様ありがとうございました。

それに、めぐみさん家のHyu君、Ryu君ともいっぱい遊んでもらったしね。

さっそくですが、次回の開催も決まりました。
4月7日(月曜)10時30分からです。

もしボールダー近郊にお住まいで、参加したいという方が
いらっしゃいましたら、どうぞお気軽にメールをくださいませ。
  life_harmony(アットマーク)マック.com
  ※アットマークを記号に、マックを英語に変えてください。

2014年3月1日土曜日

新月とヒーリング、窓霜、ちょっぴり予告

いつもよりも早く、すっきり目覚めた今朝。
時計を見ると6:00ちょうど。

「いつもと同じ」だけど、
「なにかが違う」3月はじまりの朝。
何〜でしょう? と思っていたら、、、あっ思い出した!

スピリチュアルコンサルタント紫月智子さんから、
新月の遠隔ヒーリングを受けていたのでした。

智子さんとは、ライフハーモニーでロルフィングを
受けていただいたのがご縁で、これまで何度も
一緒に楽しいワークショップを開催してきたヒーリング仲間。
その美しいまでの行動力と人間力は、
年々、磨きがかかってますます輝いています。

そんな智子さんからの新月の無料遠隔ヒーリング、
メルマガ読者にプレゼントされるので、
ご興味のある方はご登録を



今日のボールダーは、朝8時前から吹雪。視界15m。
それでも昼すぎには小降りになって、ホッとしました。
キッチンの窓をキレイにしようと、外に出て
ガラスクリーナーをシュッシュとしたら、
一瞬にして凍ってしまい、拭けませんでした〜。
いやー、笑った笑った! -11℃ですって。当然ですよね。
(その後、お湯を使ってキレイになりましたけど)

写真は昨年12月、異常に冷え込んだ朝に、
Wガラスの間の湿度が凍って、枝状にのびた様子。
なかなかキレイでしょ。
2月に3枚ガラスの窓枠に交換されたので
残念ながら、これが見納め。


ライフハーモニーのHPで、先行告知していた
モニター募集のお知らせ
詳細UPが遅くなって、ずいぶんお待たせしてごめんなさい。
明日には発表したいと思います。
ご興味のある方はチェックしてみて下さい(^^;)

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...