2014年3月3日月曜日

きょうは3月「ほっこり」お茶会でした

今の自分は、これまでの自分が作りだしたもの。
過去を変えることはできないけれど、
いまの自分は、いつでも変えることができる。
Never too late !
今朝の朝焼け

3月の「ほっこり」お茶会、素晴らしい陽光のもと
みんなで楽しく過ごすことができました。
みなさま、ありがとうございました。


今日のグループセッション・メニュー
【春に向けてのデトックス】

足裏ほぐし
グラウンディングの感覚を高める。バックラインをゆるめる。

上胸部のストレッチ
胸を開いて、呼吸を深める。腋下リンパの流れを良くする。

背骨のストレッチ
ムダなチカラを抜いて、重力にゆだねる。重力に支えられる。

Oブレス
ひと息ごとに、自分の中からいらなくなったものを外へ放つ。
身体にまとまりをつける、センタリング。
  
ソケイ部のリセット
自分のセンター(中心)とのつながりをつける、芯から動く。
抵抗を手放して、前へ進むチカラを発揮する。



前回(1月)は、リソースを高める筋肉への働きかけ
(アイソメトリック・エクササイズ)が多かったのですが、
今回はロルフィング的に、 

 「いま、私の身体はどんな感じているだろう?
  どの方向に、どれくら行きたがっているだろう?
  どうするともっと気持ちいいだろう?」

と自分にとっての「心地いい」感覚をパートナーに伝えて、
パートナーの助けを借りながらゆるめていく
セッションを行いました。



皆さん、普段ボディワークやブレスワーク(呼吸法)などには
親しみがない方のようでしたが、とっても感覚が良くて。
身体に働きかけるごとに、
前屈しても床に届かなかった手が、ピッタリに付いたり。
モデルウォークのような素敵な歩き方に、みんなで拍手喝采。

最初は「私のカラダは×××が硬くて」とおっしゃっていた方も、
少し手を当てもらって、自分の内側からそこに意識を向けることで
からだと感覚、そして心がつながり、思いのほか早くに、
あっという間に身体が変わっていくのを感じられた様子。

「え〜、こんなに変わるの?!」という驚きと共に、
自分の中にある心地よさをもっともっと拡げていく
お手伝いができて、私も嬉しかったです。



身体を動かした後のランチがまた、美味しかったこと!
すっかり夢中になって写真を取り忘れたのが惜しまれるのですが(^ ^;)
日本風のやさしい味つけのお惣菜ランチ、
ほんとごちそうさまでした。

最後に気づいてあわてて撮った、智子さんお手製フルーツタルト。

こちらはアーモンドプードルを使って、お砂糖なしの
天然の甘さだけで作られたそうです。美味しかった〜。
パクパク食べて、身体の中からキレイになれそう♪


からだを感じるのが好き、美味しいものを食べるのが好き、
あるいは、みんなで集まるのが好き。
好きの理由はいろいろかもしれないけど、
私は、こうして皆さんが集まっていただけるから、
東京でクラスを教えていた時の「あの感覚」を自分の中に
ドライブすることができて、本当にありがたいなぁと思います。
今日は、皆様ありがとうございました。

それに、めぐみさん家のHyu君、Ryu君ともいっぱい遊んでもらったしね。

さっそくですが、次回の開催も決まりました。
4月7日(月曜)10時30分からです。

もしボールダー近郊にお住まいで、参加したいという方が
いらっしゃいましたら、どうぞお気軽にメールをくださいませ。
  life_harmony(アットマーク)マック.com
  ※アットマークを記号に、マックを英語に変えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...