2014年3月9日日曜日

Spring forward

今年もこの日がやって来ました。
日本では夏時間というけれど、こちらUSではDaylight saving.
(Summer timeとは言いません)。

3月第2週目の土曜・夜から日曜にかけて時間が1時間、前へ進みます。
その夜だけはみんな、(通常どおりだと)1時間だけ寝不足になる訳ですが、
春がいよいよ近づいてきたなぁ、という嬉しさを込めて
"Spring forward !"「寝る前に時計を早めるのを忘れるなよ!」
と声を掛け合います。

もちろん秋には1時間戻るわけで、それは"Fall back"。
でもあまり高揚感がないので、耳にしないけれど。。。

思えば去年11~12月に、クラスアシスタントをしていた頃は、
通勤のため、朝バスを待っているときは空はまだ薄暗いし、
帰りのバスを待つときは、すでに月が登る暗闇の中。
ほんと一日が短かったなぁ。。。

毎晩10時はベッドに直行というくらい、よく寝ていたし、
昼休みに甘いデニッシュとか、よく頬ばっていたなぁ。
「あちゃ〜、これは軽いWinter Dippressionではないの?」
と気がついて、こまめに太陽を浴びるたり、
身体を動かすようにして、リズムを戻しましたけどね。


なにわともあれ夜7時になっても外が明るいって、やっぱり気分いい〜!

太陽って、ほんとありがたい!
生命のリソースですよね。

ps.
キッチンに行って、炊飯器をみたらまだ炊飯中。
「あれ〜ちゃんとタイマーセットしてあったし、
 もう炊けているはずなのになぁ? おかしいなぁ」
なんて思っていたら、炊飯器の時刻セットを
1時間早めるのを忘れてました。ちゃんちゃん♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...