2014年2月3日月曜日

2013年振り返り:9-11月 秋編

8月もお盆を過ぎた頃が、夏野菜の収穫シーズン。
(これまでの早春初夏はリンクをたどってみてね)

でも遅霜の影響で、今年はクラブアップルなどの果樹が全滅。
まったくと言っていいほど、実がなかった。
お腹をすかせたリス達が、狙ったのは家庭菜園のトマトやきゅうり。
庭にやって来たのを見つけては、追いかけっこの毎日。

かわいい顔して憎いやつ
アメリカの学校では、8月20日過ぎから新学期がスタート。
そんな新しい住人たちを歓迎するかのように、
8月末〜9月頭にダウンタウンで行われる
ボールダークリーク・ホームタウンフェスティバル
ロルファー仲間に誘われて、今年はじめて参加させてもらいました。
分かりやすくNobuko's ROLFINGとして参加
青空のもと、風が気持ち良かった。
その一週間後から雨が降り始め、ついに1000年に一度の大雨に。
ボールダークリークが氾濫し、街のいたる所で水没。
また排水溝からの雨水逆流や土砂崩れなど、被害が拡大。
我が家でも、裏庭の雨水がオフィスに流れ込んできて、
建物の基礎部分すっぽりが水に浸かるという事態に。

ドアや壁のちょっとした隙間から
どんどん水が入ってきて、水没したオフィス。
激しい雨音と避難勧告のサイレンが鳴り響くなか、
TVをつけると、土砂がすごい勢いで車を押し流していく映像が。
水に浸ったカーペットが放つ泥水のにおいと、
連日連夜の洪水との格闘で疲れ切って、ほんと辛かったなぁ。

騒動は一週間ほど続き、ふたたび英語学校へ。
さらに月末にはSEトレーニング初級3。
自然の脅威にさらされた私達にとって、ここでのセッションは
本当に助けられました。トラウマに対する知識はあっても、
やはり誰かに寄り添ってもらっての癒しには変えられない。
SE、7つの要素
10月
洪水の爪あとが街のいたるところに残っているボールダーにも、
早いもので4日に雪が。

この頃はまだ洪水後の修理のため、庭や自宅に工事が入ったり。
荷物が片付かず、落ち着かない日々を過ごしていたけど
天気のいい日は山へ。
10月22日Red rockトレイル
10月28日から12月20日まで、ロルフィング研究所、RISIへ。
Larryが指導するPhase3クラス、その2ndアシスタントを勤めることに。
しかも、生徒の大半がこれまでサポートしてきた
Phase1や2からの顔見知り。これは心強かった。

Larryとは今回が初めてだったけど、私がこれまで出会って来た
RISIの講師陣でもトップランキングに入る、素晴らしい人。
こんなにいい環境に恵まれて、最高に幸せ!

11月の最終木曜と言えば、サンクスギビング(感謝祭)
RISIも一週間のお休み。
当日はお友達のJim & Marryの家に招かれて
お決まりのターキー、そしてデザートにパイをいただきました。


(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...