2012年6月19日火曜日

Practice, Practice, Practice

先週、急なご連絡をいただいてクレニオセイクラル・バイオダイナミクスをさせていただいたのを皮切りに、Boulderでのセッションを開始しました。今日はその2回目で、ご本人の希望でロルフィング®をさせていただくことに。ひさしぶりのセッションで、準備しながらクライアントの状態を考えて、いろんなプランが頭をめぐりました。

「枕は1つで足りるかな? 半円筒のクッションも欲しいなぁ」とか、「もしかしたら、マウス(口腔への)ワークが必要かもしれないなぁ」とあわてて医療用手袋を買いに走ったりとか。はじめてロルファーになってセッションした時の、あのドキドキ感を懐かしく思い出しました。


今日のセッションは2回目という事もあって、とってもスムーズ。楽器演奏されるクライアント様の様子を観察するところから始まって、ロルフィング・ムーブメント的な介入とロルフィングによる働きかけ。機能と構造を行ったり来たりしながら、身体の中の有機的なつながりを回復していく私のワークを、「自分が求めていたのは、まさにこれだったんです」とクライアント様も静かに目を閉じたまま深いところで感じとっていただいた様で、とっても嬉しかったです。

セッションがクロージャーを迎えた頃、玄関のチャイムが鳴り、家具デザイナーのアレックスが登場。待ちこがれていたロルフィング・ベンチを持ってきてくれました。なんて完璧なタイミング! たくさんの曲線に彩られた有機的なデザインは彼の持ち味。様々な木材のなかから、私はこのオーク古材を選びました。あえてニスなどの加工せず、一緒に歳をとりながら味わいを深めていく仕上げになっています。


脚部が「人」型になっている、ところがオシャレでしょ(苦笑)。使用する木材によってお値段は$180〜$300とか。ビスを外せば平箱に入れて発送できるので、もしロルフィング・ベンチが欲しいという方がいらしたら、声をかけてくださいね!


4 件のコメント:

  1. おお~!そちらでもセツションはじめたのですね^-^懐かしいです。ボルダーにいったらぜひ受けたいものです。口腔セッション終わった後も、自分で口腔内をマッサージしていたことを思い出しました。今でも口腔内マッサージは時々やってますよ!応援してまーす♪

    返信削除
  2. yukaさん、コメントいただきありがとうございました。励みになります!

    ご自分での口腔マッサージ、続けておられたなんて、思ってもみなかった嬉しさです。きっとyukaさんの助けになっているんでしょうね。Kissがとっても上手になったかな(^o^) これからもよろしくお願いします♪

    返信削除
  3. このベンチ購入を考えています。どこにメールすればいいですか?

    返信削除
  4. takahiroさん、お返事が遅くなってすいません。
    制作者はAustin Aaronさん
    連絡先はDancing Grains Woodworks
    www.DancingGrains.com
    303-501-3666 (Boulder, CO USA)

    木の選び方によって値段が変わるので、オーダーの際に確認してくださいね。あと結構売れっ子なので完成までには日数がかかるのは、どうぞご勘弁を。お薦めです。

    返信削除

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...