2019年2月6日水曜日

集中を保つために


デスクでの作業に集中するため、
どんな環境づくりをしていますか?


YouTubeでメンタリストのDaigoさんが言うには、
「人間の集中力は、2.8秒で途切れてしまう」
ということです。まさに瞬殺!

一度途切れると、また元の状態に回復するのに
時間がかかって、作業がなかなか進まない、
終わらない。。。

そこで「これはやってみて良かった!」
という私なりの環境づくりをご紹介します。



1. 「おやすみモード」の設定

私は、Macやタブレットで作業する場合、
「おやすみモード」や「機内モード」にして
メール着信などの通知を一時OFFにしています。
これだけでも気持ちがスッキリ。
ただし、作業後はONにするのを忘れずに。



2. ヘッドホンでサウンドマスク

一般のヘッドホンでもいいのですが、
投資できるならノイズキャンセリング機能付を。
ちなみにいま私が使っているのは、
Bose QuietControl 30 Wireless Headphones。
音楽を聴かなくても、消音効果があるし、
携帯電話もクリアに聞こえます。


完全に没頭したい時の私の定番サウンド。
  Remembrance by Monroe Products




「音楽すら邪魔」という気分の日は、Tide。
MuseとCafeがお気に入り。
Tide: Sleep. Focus. Meditation 


3. 集中と弛緩をリズム化する

Tideは作業用アプリなので、時間を細かく設定できます。
「あぁこれだけは頑張ろう」とか
「これが終わったら休もう」とか
ちょっとした目標設定ができるのがいいところ。

ポモドーロテクニックというらしいのですが、
私には合っていないみたいで。
もうちょっとオーガニックにやってます 笑。


でも一度夢中になり始めて、気づいたら
あっという間に2〜3時間が立っていたことも。
そうなると肩も腰もバキバキに。

そこで座りすぎ解消に乗り出しました。
(次回へつづく)


0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...