2019年2月6日水曜日

座りすぎ解消の最強タッグ

NASAの研究では、1時間に一度、

立ち上がることが抗重力筋を刺激し、
筋力低下の予防につながるのだとか。

3年ほど前かな? 健やかさを保つために、
座りすぎ解消アプリStandland をインストールしたのは。


かわいいキャラクター達が、増えていくのが楽しみで
「あぁ、もうすぐ立たなくっちゃ」と
思えるのがいいんですよね〜。

でもiPhoneだけで使用する場合、「歩数」設定となるため
80歩以上を歩かないと、スタンドしたとカウントされないので
結構苦痛だったり、常時持ち歩くのが面倒だったり。

それが先月、ついにApple Watch シリーズ4を
手に入れた結果、劇的に改善✌️  

購入時からインストールされているActivityというソフトが
毎時50分になると「Time to stand!」と
「おまえ座りすぎだぞ、10分以内に立って歩け」
と注意してくれるのです✨ 

ほんとシンプル、たったそれだけのことなのに、
この2週間ほどで疲れ方が変わりました。

Standland自体もApple Watchに対応しているのですが、
「もう立ちなさいよ」と教えてくれないので、
何度くやしい思いをしたことか。Appleありがとう!

「あれ、最近歩いたかな?」と気になったときは、
iPhoneのかわりに、Apple Watchの画面で
小動物のスタンド仲間(写真:ウサギ)をチェック。
寝ているのを発見したら、急いで歩きまわり、
ウサギが目覚めるのを確認して、任務完了。 

ちなみにウサギの下にあるブルーのラインは、
1マスが1時間を表していて、
「夜8時台は1時間以上立っていなかった」ので
黒のままなのです。(そういう時もあるさ!)

もしこれがAppleのActivityだけなら、
そんなにガンバって歩こう、と思わないけど
ウサギが目覚めるなら歩こうか、という気になるもの。
このタッグ最高です。


結論

Apple WatchのActivityとStandland、最強!



0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...