2014年2月6日木曜日

UNHCR、ルーム準備完了

朝からESLクラス。
今日は、The Bilingral Brainについてのディスカッションや
自分の職業やバックグラウンドについてのスピーチ。

私的には、グアテマラからやってきたPamelaの
国連教育支援(UNHCR)の話がとても興味深かった。
各国の教育レベルを換算し、0〜1の指数で表した場合
2012年の統計では、183カ国中、アメリカは3位、
日本は10位、そしてグアテマラは
100位以下だとか。
(ちなみにトップは北欧圏が占めている)

教育指数が0.8以下になると、国力、経済に影響し、
人権(とくに女性)が守られない傾向にある。
だから国連は、開発途上国や貧困国の地位向上のためにも
教育支援を接触的に行っているのだとか。

う〜ん、知識として知っていたけど
実際に活動している人がクラスに居る、って
なんだか凄いことだなぁ。

昼過ぎに家に戻ったら、昼ご飯もそこそこに
レントルームの準備。
実は朝にメールが来て、今日からステイできるか?
との連絡が。夕方までに準備しなくちゃ!

1月下旬から続いていた工事も、
昨日、やっと壁を塗り終えたばかり。
クリーニングとベッドセッティングして
1.5時間かかって準備OK。
Our rent room for guest :  $35- / night
一泊$35、キッチン、ランドリーは共有だけど、
バスルームはセミ・プライベート。
旅行者の場合は、2週間以上の滞在が望ましいけど
私のお友達なら短期滞在もOK。

もしボールダーへお越しの際は、声をかけてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...