2014年2月18日火曜日

快晴されど強風、NCAR、おからドーナッツ

週末からこの数日、朝夕は強風に見舞われ続けているボールダー。
窓ガラスが風圧で『ドン』と鈍い音を鳴らすたびに、ドキッとして。
ロッキー山脈からの吹き下ろし風は、樹をもなぎ倒す
(ときにはハイウェイの車を転覆させる)勢い。

ボールダーに高い建物が少ないのも、また日本のように
オール・ガラス張りの建物を見かけないのも、年何度か
高い強風にさらされる風土に適したものだからだそう。

山肌に添うようにして建てられたNCAR
風圧のダメージを避けるため、窓が少ない
独特のフォルム。

お昼ごはんの後、昨日の豆腐作りでできた「おから」を始末したくて。
これまた初めての「おからドーナッツ」に挑戦。


甘さひかえめ、油分ひかえめで、揚げるというより
焼きドーナッツに近かったけど、最後に砂糖をまぶしてアメリカンに。
表面はカリカリ、中はフワフワ。大豆のほのかな甘みが美味しかった。
かつて下北沢、一番街にあった はらドーナッツを越えた?
やっぱりドーナッツは揚げたてに限るね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...