2014年2月17日月曜日

Fresh thymes eatery、手作り豆腐

今日はプレジデント・デー(歴代大統領をお祝いする日)で、祝日。
といっても連邦祝日なので、銀行や郵便局は閉まっているのに、
企業はいつもどおりで、ほんと分かりにくい。

午前セッションをお受けいただいたお客様と一緒に、
Fresh thymes eateryで初ランチ。
いつも、行きたい!と思うのが日曜で残念ながらClose。
なかなか食べる機会がなかったけど、やっと来れた〜
デリが並ぶオーダーカウンター
地域に根ざしたカジュアル・レストランという事で、明るい雰囲気。

オーダーは、カウンターに並ぶサラダ各種から、好きな物を選んで
  サラダ3種盛り、
  サラダ2種+プロティン(肉類)、
  サラダ1種+プロティン2種、
といった風に組み合わせて注文する人がほとんど。
もちろんピザやハンバーガーなどの単品メニューや、
スイーツ&カフェも。

レストランに入ると、どうしても量が多すぎて閉口しちゃうけど、
ここは下北沢でのカフェ飯を思わせる、ちょうどいい量。
どのサラダも美味しいし、色んな野菜がたっぷり摂れるので
ファンになっちゃいました。



夜、昨夜から準備していた「手作り豆腐」チャレンジ決行。
昨年末にH martで「にがり」を見つけて以来、
これができる日を楽しみにしていたのよ〜。

Whole Foodsで求めた有機大豆を水に浸して、
翌日、水ごとミキサーでガー。
これを呉汁というのだそうです。
沸騰したお湯に呉汁を入れ、再沸騰したらしばらく煮て。
結構な泡立ち方でドキドキ。煮こぼれ防止のシリコンハットが大活躍。
サラシで煮汁を漉して、やけどに注意しながら絞る。絞る。絞る。
あっちち。
ビニール手袋していても、めちゃ熱い!
すると、ホカホカおからとフレッシュ豆乳のできあがり。

土鍋に豆乳をいれて温め、にがりを投入。

一度目はレシピどおりの量をいれたけど、10分待っても分離せず失敗。
ダメ元で、にがりを追加投入して、
すこし分離が始まった所で再度10分放置。
ザルにあけて水分を漉してみると、ほら!
かなりユルユルですが、食べてみるとまさに豆腐!
1カップの大豆から、1丁分くらいの汲み上げ豆腐ができあがり。
ほかほか温かいうちに、少量の醤油麹と刻みネギを添えて、
夕食にいただきました。

う〜ん、大豆の甘みがなんとも言えません。まろやか〜。


呉汁作りや、にがりを入れた後の行程、水きりなど、
いろいろ改良点はあるけれど、
この後、何度か失敗しながら上手になっていけたらいいなぁ。

手作り豆腐、この味を知ってしまった以上、
やみつきになりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...