2014年2月19日水曜日

GLOBAL FOREVER、 郵便事情

今日は、朝からず〜〜っと書き仕事。

書くことは嫌いじゃないけど、
集中して原稿を書いていると、横から
「Nobuko ○※☆□→%#!」と英語で話しかけられる。
その度に、思考が途切れるのが、ちょっと困る〜。

でもなんとか午後に書き終え、郵便局へ。
国際郵便物の切手というと、GLOBAL FOREVER

シール式で水いらず。
真ん丸の切手って、なんだか珍しいですよね。
1枚=$1.10-、日本宛ならハガキでも封書でも送れます。
(といっても便箋2~3枚程度で小型封筒のお手紙ね)

昨日、日本から届いたハガキは70円で届いたから、
ちょうど1.5倍と料金お高め。しかもサービスが悪い。
いつでも窓口で延々並ばされるのが辛い。

アメリカでは、
  USPS(United States Postal Service)国営の郵便局
  UPS(United Parcel Service)       国営の小包取扱い
  FedEx                                                  民間の国際速配システム
の順番にお値段が高くなり、サービスも良心的になります。

今回送った封筒は重さの関係で、
切手6枚貼らなくちゃいけませんでしたが。。。
届いた方はびっくりするだろうなぁ。


日本でも数年前に郵政改革があった様に、アメリカでも
インターネット普及の煽りを受けて、
郵便事業は経済的にかな〜り困難な状況。

去年だったかな(?うろ覚え)
「経費節減のために、(オフィスが閉まる)土曜日の配達を
取りやめる法案を検討中」なんて話が出ていたけど。
あれはその後どうなったのだろう???


たとえ大雪の日も、どんなに遅くなっても陽が暮れる時間まで
一軒一軒に郵便を配ってくださる配達の方には、
お仕事とは言え、ほんとにもう頭が下がります。
ダウンタウンやオフィス街で見かける、配達シーン。
(Googleからイメージ)
我が家を含めて住宅地では、こんな配達スタイル。
(これもGoogleから)

0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...