2014年2月14日金曜日

バレンタイン事情

バレンタインが近づくと、特別なことをする訳じゃないけど、
なんだか気分がウキウキ、ソワソワ。

日本と違ってアメリカでは、この日「お互いに愛を確かめ合う日」。
  男性から女性へは、花束やキャンディなど。
  女性から男性へは、心づくしの料理やお菓子など。
  もちろんチョコレートは定番で、誰でもOK。

アメリカ人の友人に、
「バレンタインって、何か特別なことはするの?」
と聞いてみたら、
「そうね。当日のディナーは彼の好物を作って、
 なにかちょっとしたプレゼントを贈るかな。
 チョコレートとかじゃなくって、
 日常に役立ちそうな物とか、彼が気にしていた物とか」
とのこと。

また、お子さんが小学校に通っている方は、
クラス全員に向けて、Kissチョコを小袋に詰めて持たせるなど、
その準備もまた大変なんだとか。

私の場合は、前日にESLクラスがあるのだけど、
さてクラスメイトへのプレゼントはどうしようかな? 
と考えてクッキーを手作りすることに。
ココナッツ風味のクッキーに、カラメルハートがin
Whool wheat flourを使ったので、ちょっと地味になってしまった(^^;)
でも気持ちは伝わったようで、みんな喜んでくれたので
良かった、よかった。

ESLでの休憩時間、ラウンジへ行ったら、バレンタインという事で
可愛いカップケーキの差し入れが。やっぱり気分があがるわ〜。
ビビッドな色に、手を伸ばすのがためらわれたけど、
食べてみると甘さ控えめで美味しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...