2014年2月14日金曜日

金メダル、Happy Valentine

今日2月14日は、私の住むコロラド州では満月。
しかも太陽フレアの影響が一部で懸念されたり、
   「きっと何かが起こりそう‥‥」
そんな予感に満ちたバレンタイン。。。何が起こるのか?
と思っていたら、なんと!

   「羽生結弦さん金メダル✨」

おめでとうございます! 

フリーの前半、転倒したのを見たときは、
ちょっとハラっとしましたが、
彼の演技の美しさは、ほんとスペシャル。

全米の放送権をもっているNBCのTVカメラも、
ショートプログラムで100点超えの快挙をした後は、
羽生さんをたっぷり映すようになったし、
フリーの演技前には、スポーツキャスターが
  「羽生は3年前、福島での地震、津波の災害に遭遇している。
   3日間、避難所に暮らしたこともあって、
   一時はスケートを続けることも困難だった。。。」
というような話をし、それは私を嬉しくさせた。

羽生さんがときおり胸の前で合唱し、目を閉じて祈る姿が
こちらでも印象的に報じられているけれど、
この時、その姿とフクシマがリンクして
たくさんの人々に伝わったと思います。

羽生さん、最高のバレンタインプレゼント、
ありがとう!


さて私達のバレンタインは、夫の提案で、
朝食を食べに出かけることに。去年に引き続いてのLucile's
ケイジャンと呼ばれるアメリカ南部料理のカジュアルレストラン。
朝8時半ごろに着いた時は、出社前の人々で満員のにぎわい。
カップルで仲睦まじく、あるいはグループでにぎやかに。
店内は楽しく活気ある雰囲気であふれてる。
夫はトラウト、私はフレンチトーストをオーダーしました。
トラウト(虹マス)、ポーチドエッグのせ。
付け合わせは、ケイジャンならではの香辛料がきいたポテト。
これにバターミルク・ビスケットが付く。
フレンチトーストに、シナモン入りメープルシロップがたっぷり。
苺の上に見えるのは、スパイシーなソーセージ・グリル。
卵はどういう風に?と聞かれて、目玉焼を指定。
ほんと朝からボリューミー。
さすがに食べきれず、残りはランチに、
また庭のリス達へのバレンタインプレゼントに。
夢中になってパクパク
朝飯を外で済ませたので、自宅での夕食はちょっと奮発。
ご飯とトマトをハート型にして、キャンドルと赤ワインもね。
なんちゃってビーフストロガノフ
今年はプレゼントもお花も無かったけど、またこうして2人一緒に
美味しくご飯食べることができて良かった!

ちなみにコースターの上に乗っている、Kissチョコは
今夕、郵便物と一緒にポストに入っていたもの。
どうやら配達スタッフが、担当地区の家庭にプレゼントしているのらしい。
こうした気配りが、ほんとアメリカだなぁ、と感じる。
Happy happy Valentine!

0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...