2014年2月12日水曜日

お茶会はじめました

「あなたは生まれもっての先生タイプ」
これまで何人の占い師やリーディング、
カウンセラーの人に、私は言われてきただろう。

そうなのだ、私は教えたがりなのだ。

自分で知ったり、試したことが、とても良かったら
人にどんどん勧めたくなる。
その人が喜んでくれたら、もっともっと嬉しくなる。
だから、もっと伝えたくなる。

誰かのため、というよりも、動機は「自分のため」と思う。
でもそれで周囲の人が喜んでくれるならWin Winでオッケー。


2003年春から続けてきた、新宿・朝日カルチャーセンターでの
ロルフ・ムーブメント、そしてロルフィング入門のクラス。

翌年スタートし、持ち回りでリードもさせて頂いた
コンティニュアム練習会。


集まる目的もメンバーも場所も違っていたけど、
月1回のこの繋がりが、確実に私を癒してくれていた。

お互いを感じながら一緒にカラダを動かして、
感想をひと言、ふた言みんなの前でシェアする。
「〜しなくちゃいけない」とか「〜ねばならない」
というルールは一切なくて。すべては自分が中心。
会が終わったら、また次回ね! とサッと解散して、
そんな関係が私にはとっても心地よかった。

ベタベタしない、馴れ合わない。
ある意味シンプルな集まりだけど、
そんな場があることが、続けていくことが、
どれだけ人を変えるチカラがあったことか。
そんな人を私は沢山見させてもらってきた。

だからまた、そんな場をまたボールダーで、
みんなと一緒に作っていけたらいいなぁ、と願っている。
なにより私自身のために。
そしてここでの繋がりのために。


という訳で、1月に引き続いて、
カラダとこころをほぐす「ほっこりお茶会」
なるものを3月3日(月)、ひなまつりの日に行います。

前半(10:30-12:00)は、カラダほぐし。
3月ということで、寒さで滞った流れをうながし、
デトックス効果のあるボディケアを
お伝えできればと考えています。

後半(12:00-13:30)は、シェアリング。
持ち寄ったランチをいただく時間もムダにしませんよ。
コミュニケーションを円滑にする「ボディノット」を
使いながらの、テーマトーク。

いまのところ日本語が話せる方なら、基本的にどなたでも歓迎です。
(女子100%ですが、ご希望なら男性もOK)
(将来的には多国籍チームにしたいですが、、、もう少し時間をください)
お申込はコメント欄にメッセージを残していただくか、
Facebook友の方は、お茶会イベントのページからお申込ください。

転載、ご紹介どうぞどうぞ。
質問があればなんなりと、お気軽に聞いてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...