2014年2月21日金曜日

花粉症とホメオパシー

またもや強風。
空は快晴でも、ロッキー山脈からの吹きおろしなので、
風が冷たい、寒〜〜〜い。
突風にあおられるので、怖くて自転車にも乗れないし
ちょっと外出するにも、ほんと困ります。

しかも今朝、デスクに向かっていたら、突然
鼻水がツーっと。

あれ?風邪かしら?? でも熱も悪寒もないし、
若干、頭が重い感じがするけど大したことないしなぁ。
なんて思っていたんです。

そうすると周囲から
「最近、目が腫れぼったい。ゴロゴロする。」
「なんだか顔がかゆい」「ダルさが抜けない」
と聞いて、
あぁ、これは花粉症だ! と気づきました。

あわてて調べてみると、こんなグラフが。
すでにヘーゼルが飛んでます。。。

今年は雪が多かったので気にしてなかったのですが、
どうやら強風にあおられて花粉が舞っているらしい。
(ぞ ぞ ぞ ぞ。。。。。)

かつて東京にいた時は、ごく軽度の花粉症で
「ちょっと顔がかゆいなぁ。目がしょぼしょぼするなぁ」
「あっ鼻水が。。。」という程度だったのですが、
ボールダーに来てからの方が、
花粉には敏感に反応するようになりました。
やはり自然が豊かだからでしょうか。。。。

でも「花粉」と原因が分かれば、対処は早い。

私の場合は、お薬は避けて、自然療法の一種ホメオパシーに
いつも助けてもらっています。
こんな感じの錠剤です

今回摂ったのは、
  Alliam-cepa アリウム・セパ30C:鼻水に
  Euphrasia  ユーフレイジア30C:目の粘膜保護に
  Arsemicum  アーセニカム30C :だるさ、冷えに
などを数粒ずつ口の中へポイっと。
15分後には鼻水も頭の重さもとれて、すっきりしました。

ホメオパシーは、ボールダーではごく一般的で、
Whole Foodsなどの自然食品店、スーパー、
あるいはPharmacaなどのドラッグストアでも、どこでも
ホメオパシー・コーナーがあって、気軽に買えるのがありがたい。
こんな棚が目印
レメディー(成分)の名前と、どんな症状に適しているか
イラストで説明してあるので、とっても分かりやすい。

店頭に行くまえに、まずインターネットで、
自分の不快症状+ホメオパシーで検索して、
どんなレメディーが必要かメモしてから買いにいくのがおすすめ。

でも、どれを買っていいのか分からない、となったら
症状別に処方されたものを買うのもGood。
鼻水、鼻炎関係のレメディ

花粉症向け、液状タイプ
ホメオパシーのいいところは、副作用がほとんどない点。
(よちよち歩きの赤ちゃんが、ちょっと目を離したすきに
 レメディー1パッケージを全部を飲んでしまった! 
 というエピソードがあります。
 それを見たお母さんはビックリ仰天。大慌て。
 でも赤ちゃんは甘いレメディを一杯食べられてニコニコ。
 とっても満足そう。
 副作用のないホメオパシーだからこそ、笑っていられる
 エピソードですが。。。ほんと安全なんです)

妊婦や赤ちゃん、子供にも安心して使えるので、
お薬をなるべく使いたくない人にはおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...