2014年2月22日土曜日

ホームパーティーへ

アメリカ人は、Partyが大好き。

もちろん「ちょっと苦手」という人もいるけれど、
場所+人々+ちょっとした飲み物&スナックがあれば、
それはもうパーティー! 

私の印象では「飲み会」というよりは「語り場」的な。

出会った人と気軽に、ひたすら会話を楽しむ。。。といっても
おぼつかない英語&お酒の入ったネイティブとの会話は、
まだまだ「楽しむ」領域まで到達しませんが(汗)

今夜は、ESLの同級生からお招きいただき、
ご自宅でのパーティーへ。

招待状をいただいた時点で、すでに気分がワクワク!

今回は、コロラド・シンフォニー・オーケストラでも演奏されている
バイオリニストPhillip Ficsorさんをご自宅に招いての、
ホームコンサート&ポトラックパーティ。

招待者の多くは日本人(ちなみに今回の主催、ホステスである彼女も
静岡出身の日本人)なので、ポトラックも日本食がずらり。

この後も次々にゲスト&お料理が到着して、
テーブルに乗り切れないほどの沢山のオードブル、お料理の数々。
どのお皿も、どこか懐かしくって、ほっとするお味。
と〜っても美味しかったです。

それに今回、はじめまして、とお会いする方ばかりでしたが、
皆さん気軽に日本語で話しかけて下さって、ほんと心地良かったです。

お腹が満たされた後には、いよいよコンサート。

バイオリンのソロから始まり、途中からピアノとの合奏、
さらに最後にはPhillip先生に師事されているお嬢さんも加わっての
合同演奏、と温かい雰囲気に包まれたコンサートでした。
音楽のあるお宅って、ほんといいですよね〜。

さらにコンサート後は、昨日がお誕生日だったというホスト、
Hoardさんに向けて皆んなでHappy Birthday to you~♪を唄って、
ケーキ&ワインを堪能。

この日の参加者は、お子さんを入れると20余名。
日本に居たら、こんな大人数のパーティどうしたらいいの?! って
思わず身構えちゃいそうだけど、さすがアメリカのご家庭ですよね。
企画から準備、そして当日のおもてなしなど、
ほんとWelcomeな心づくし満載のホームパーティーでした。

ぜひ私も見習わなくっちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...