2012年9月29日土曜日

すっかり秋ですね

山間部ではひと足先に迎えていた紅葉のシーズン。ようやくボールダーにも訪れました。この周辺の紅葉は、アスペンツリーに代表される「黄色〜黄金色」が多いのが特長です。メープル(かえで)は比較的少ないのです。

自宅の裏庭では冬に備えてリス達が、せっせと餌をほおばっています。何をムシャムシャ食べているのか、というと

先日のブログでもご紹介した、芝生に生えてきたキノコ。傘の柔らかいところだけを上手にちぎって食べます。この他にもクラブアップル(姫リンゴ)やドングリなどなど。

普段は臆病なのに、よほど必死なのでしょう。窓辺近くまできて、ムシャムシャ食べています。よくみるとリスって、意外と手足が大きいのね。。。

午前中はお天気が良かったのに、午後、山から冷気が降りてきて、こりゃひと雨降りそうだなぁ、なんて思っていたら

なんと! 今シーズンはじめての雹(ひょう)が降ってきました。どうりで雨音がうるさすぎる訳だ。20~30分ほどで止みましたが、ビックリでした。でもダウンタウンに住んでいるお友達のところは降った様子がないので、ほんとローカルなんでしょう。

今回は小豆大くらいなので大丈夫でしたけど、大きいものはゴルフボールくらいのものを経験したことがあって。。。車のボンネットとかボコボコになるし、身体に当たると痛いので注意が必要です。

翌日のボールダークリーク(渓谷)は、紅葉が水面に映えてほんとキレイでした。
 あれれ、なんだか下流で動いているものがあるような。。。
早くも鴨たちが越冬にやって来たようす。カナダからのグース(あひる)が近所を席巻する日も、近いかな。。。


(ちょっと雲と交ざってしまって分かりにくいけど)山には新雪が積もって、白く輝いています。いまが街がいちばん、カラフルで美しいシーズン。

WholeFoods Marketの店頭にも、ハロウィンを演出するためのカボチャが所狭しと並べられ、「あ〜、すっかり秋なんだなぁ」そんな気分にさせてくれます。

そういえば今夜は十五夜。こちらでは月を愛でる習慣は今のところ出会ってないのだけど、満月の祭壇をそなえて気持ちだけでもお祝いしたいと思います。(それにしても、月見だんご・関西風、食べたいなぁ。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...