2012年6月27日水曜日

Choose bamboo(竹を選ぼう)

お待たせしました。先日の「ココナッツ」に続くトレンド・キーワード第2段、「バンブー」をご紹介したいと思います。日本をはじめアジア圏ではポピュラーな竹ですが、アメリカではいまエコ・フレンドリーな素材としての認識が高まっています。

私が街で見かけた竹製品は、キッチン用品やステーショナリーなどの小物、それから集成材によるガーデニング家具、食器棚。それから竹からとったナイロンによる衣類など、その表情もじつに多彩です。

竹は、木材にくらべて成長が早く、一般的な木にくらべて酸素発生率が高いのが特長。また利用後は分解され、堆肥として地球に戻るためゴミにならない。加工しやすく、自由に曲げたり、編んだり、継ぎ合わせることが可能でありながら、強度はバツグン。乾燥にも強い。さらに、生産地の多くは発展途上の国々であり、それらを積極的に使うことは経済活動を支援することにつながる。とまぁ魅力的なアイテムなのです。"Green America"のHPでも、竹について検索すると50件もの項目が挙がってくるのは関心の高さを物語っています。

と同時に「バンブー」という響きには、どこか東洋へのあこがれが含まれている様です。先日、デンバー植物園で開催中の「絆〜West meets East~」へ行ってきましたが、そこに展示されていたのは沢山の竹のオブジェでした。




写真(上)は日本人作家。(中・下)は西洋人アーティストによるもの。使っている竹の種類や作風は異なりますが、それぞれに趣があって素敵ですね。広大な植物園の各所には「竹」を深く知るための特別展示もされており、これを機会にもっともっと竹を愛するエコ・フレンドリーな人が増えるかもしれませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...