2012年6月1日金曜日

ハーモニクス

こんな偶然って、あるんだ! 先日こちらのブログで紹介した"Cranio-Sacral- SELF-Waves"。その著者であるOlaf Korpiumさんが、昨夜から我が家にステイしています。じつは数年前から夫とは仲良しだったですって! しかも、このタイミング♪ きっと何かのご縁があるのでしょう。


午後早くに家に戻ってきたOlafが、夫へのミニセッションするというので、見学させていただいたり、セッションについて質問させていただいたりというラッキーを頂きました。いろんな話のなかで、私が一番印象的だったのは、宇宙から人間、そして細胞まで、スケールこそ違っているけれど、すべて相似性の中で営まれている、という視点。それを生み出した自然こそが、人を癒せるのだという考え


それはオーケストラの響きにも似て、部分だけ取り出すとオーボエだったり、バイオリンだったり、それぞれは違った表現、違った音色に聞こえるけれど、どれも正解、どれも大切。全ては壮大なハーモニーの中に包まれている。


身体の中でも同じことが起きていて、ある時は骨のリズムが、ある時は液(CSF)のリズムが、聞こえてくる時があるけれど、セラピストはその時々にキャッチする「身体の声」に耳を傾けて真摯にそこに寄り添い、健全というオーケストラに身をまかせるのだと。


あ〜、この感じ。話を聞いているだけで、自分がクラニオ〜をしている時の感覚が戻ってきて、なんだかホッとするなぁ。久しぶりにセラピストとしての自分を取り戻せたような、いい時間をいただきました。ありがとうOlafさん。



0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...