「あぁ東京は、雨曇りなのかぁ」とwebの天気予報を眺めながら、ちょっと憧れすら感じてしまう今日このごろ。ボールダーは、連日30度越えの快晴が続いています。しかも湿度計を見たら、なんと30%。思わず「壊れてるのと違うの?」と計器を疑いましたよ。どうりで鼻が乾くわけだ。
さらに山岳地だけあって日射しの強さが、ウルトラ級です。まるでシャワーのように紫外線が振りそそいできます。外出時にサングラス+日焼け止めクリームは必需品。さらにお肌のメラニン色素が活発になるのを怖れる日本人女性としましては、長袖ウェアーが手放せません(お肌の白い人たちは昼間でもタンクトップ&ショートパンツでランニングしてますけど、私には出来ません!)。
そんな先日、日本から届いたばかりのUVウェア(ユニクロ製)を見た夫、「UPF15なんて無いも同然」とバッサリ否定。慌ててこちらで購入したUVウェアは、なるほどの100SPF/UPF50+。しかもメッシュ加工で風が通り、強い日射しの下でも木陰にいるような涼しさ(ってCMみたいですが、本当にそうなんです!)。
都内に居たころ、真夏の炎天下、首にストールを巻き、手袋、帽子と蒸し暑い思いをしながらUV対策していたのに、一体いかほど効果があったのか? と思ってしまいました。ただ宣伝に踊らされていただけ? 綿だから天然素材だから良い訳ではないのですね。
日本にいた頃は、梅雨を嫌うこともあったけど、あの湿度と雲たちが紫外線をさえぎり、私たちを守ってくれていたのだなぁ、としみじみ感謝。自然に守られている国だよね、日本は。もっと大切にしていかないと。。。今週いっぱい快晴続きのボールダーの天気予報を見ながら、「スコールでいいから雨が降らないかなぁ」と、願ってやまない私でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿