2012年5月27日日曜日

風力? それとも太陽光?

赤信号で停車した際、すぐ前の車に "Choose Wind(風力発電を選ぼう)"というステッカーが貼ってあるのを見つけました。そこでつねづね疑問に思っていたことを夫に聞くことに「ねぇ、電気って送電線で送られてくるのに、どうやって水力発電か風力発電かを選べるの?」

「詳しくはないけど、電気会社に連絡して『我が家では風力発電をお願いします』というと、支払った料金は風力発電の発展に使われる仕組みになっているらしいよ。他の発電にくらべると、ちょっと割高なんだけど、それで環境が守られると思うと支持する人や企業が増えているよね」へー、そうなんだぁ。
地元密着型レストランで人気のThe Kitchenでも、
野菜はどの農場で摂れたものか書かれている隣に、
「電力は風力発電」と明記してありました。
「でも我が家はもっと凄いんだよ。数年前に屋根にソーラパネルをつけただろう? それでほとんどの電力は賄われているんだ。」山岳部ならではの強烈な太陽光がほぼ毎日降り注ぐのに、使わないのはもったいない。と太陽光発電を薦めたのは私だけど、そんなに凄いの?

「ソーラーパネルを付けてから、太陽光で発電量がまかなえない月は、屋根に雪が積もってしまう12〜2月くらいかな。でも夏のあいだの余剰発電分は電力会社が買い取ってくれているから、それで3ヶ月分をまかなえるしね。あと5年もしたらソーラパネルなどの設備費も回収できるんじゃないかな」 設置の際にはの援助もあったしね。そりゃ凄い!

お祭りモードのPearl Streetでも、中央の一番いい場所を占めていたのは、2012年度は日産。100%電気自動車リーフがすごい注目を集めていました。さすがエコフレンドリーな街だけあります。

(環境や社会整備が違うから、そのままそっくりは出来ないだろうけど)日本でも早く自然発電が普及するようになって、安心でクリーンな電気が使えるようになるといいのになぁ、そう願ってやみませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...