2012年5月24日木曜日

新たなお隣さん

早朝4時頃から目が冴えてしまって、今日はいつになく早起きです。日が昇るまえの庭に出て、しばらくのあいだ朝の新鮮な空気を楽しんでいました。
ふと一羽の鳥が飛んできて木に止まったかと思いきや、なかなか木陰から出てきません。どうしたのかなぁ? と覗きこんでみると巣(bird nest)を作っていた様子。

巣の中でクルクルまわりながら形を整えたかと思いきや、
外に出て枯れ草を集めては、また巣に戻ったり、と、早朝から忙しそう。すぐ近くに、同じ種類の鳥がずっと止まっていたけど、こちらはお父さん?それともお母さん?

しばらく巣に座り込んでいる様子から、どうやら卵を温めているのかな。新しいお隣さんの登場に、ウキウキした朝でした。

ps.この鳥の種類、ご存じの方がいたら教えてください。お願いします。


1 件のコメント:

  1. 調べてみたところコマツグミ(American Robin)らしいです。ロビンって、この鳥のことだったんですね。Boulderでは、すずめよりも多く見かけます。

    鳴き声は、こんな感じです。
    http://www.youtube.com/watch?v=HEVSBhDrl5w&feature=related

    返信削除

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...