2012年5月23日水曜日

カラダが教えてくれたこと

昨日ブログをUPした後、オーバーストレッチで右腰を痛めてしまいました(泣)。先週もストレッチ中に軽い痛みがあって気をつけていたはずなのに、上体を捻ってのストレッチ中に「あっ!」と忘れ物を思い出し、ふと動いた瞬間に『ピキーン!』。

幸いなことに周囲に人がいなかったので、しばらく痛みのポーズに留まった後、ゆっくりとカラダが動きたい方向へ(コンティニュアムのように)動いていったら、10分程度で痛みから抜け出すことができました。ふぅ〜。でもまだ痛みは残っているので、数日は注意しなくてはですね。

どうやら痛めた筋肉には意味がありそう。こんな時は、ボディナミックが役立ちます。

Body Encyclopedia: A Guide to the Psychological Functions of the Muscular System


●腸骨筋(結合組織部分)
<つながり> センターの場所から結びつきを維持すること
●回旋筋
<ポジショニング> 価値や規範に対する姿勢 
<センタリング>  自分の中心を保ちながら、世界と出会う
●内腹斜筋(下部)
<エネルギー・マネージメント> 自分の情動/感情を認めること 

つまり「新しい暮らしに自分を保ちながら出会っていくために、バランスを模索中。それの助けになるのは自分のセンスを認めて、見失わないこと」といった感じでしょうか。
ついつい英語だと返事するのが面倒になって「いいよ、いいよ」で受け流してしまいがちだけど、自分の感じたことはキチンと言葉化していかないと、ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...