2022年1月13日木曜日

終わりなきリスとの戦い

 Boulderからこんにちは、ムート延子です。

日本(特に日本海側)は大雪で大変なようですね。

どうか皆さんケガなく過ごされますよう願っています。


こちらはお正月明けの雪がようやく溶けて、

地面が見えはじめたというのに、明日はまた雪予報。

今回は大雪にはなりそうにありませんが、

庭や外に出られないのが残念です。


冬は鳥たちも食べるものが無くなるので、

バードフィーダー(鳥の餌台)を買って、

木に吊るしはじめました。

最初はたくさんの小鳥たちがやって来て

私たちの目を楽しませてくれたのですが、

1週間も経たないうちにリスに見つかってしまいました。


最初は、地面に落ちたおこぼれを食べていたのですが、

すぐに木からチェーンを伝って、バードフィーダーに到達。

全体を盛大に揺すって餌をジャンジャン地面に落としはじめました。

 傘部分にしがみついて餌を振り落とす

そしてついには外枠につかまってぶら下がり、

餌台に鼻先を突っ込んでムシャムシャ豪快な食べっぷり。

鳥には餌をあげたいけど、リスは野菜や花を荒らすので餌付けはダメ。

一旦撤去して何かいい方法はないかと考えて。。。。


そうだ! チェーンを長くしてみよう😁


さっそくAmazonに注文して、一昨日に取り付けてみました。

今回は木から随分と離れているので飛び付けないはず。

初日はリスも気づかず、私の勝利を確信していたのですが

3日目の今日、ついに再アタックされてしまいました。

まさかの忍法チェーン伝い

餌台にしがみついて丸くなってる!

あ〜、私はリスの身体能力を甘くみてました。

反省。


再度退去して、やれやれ次の方法を考えなくては。。。

リスとの戦いはまだまだ続きそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...