2019年2月8日金曜日

全米が注目 Tiding UP

SNSを眺めていると、
   「Tiding upを見て、私も家を片づけ始めた」
なんて友人たちの書き込みを
何度も見かけて。

今年1月1日から配信された、Netflixのオリジナルシリーズ。
遅ればせながら私も観はじめたら、
ついついハマっちゃっいました!

『Tidying Up with Marie Kondo』
邦題は『KonMari~人生がときめく片づけの魔法~』)。



今日、英語のカンバセーション・パートナーに
   「ねぇ、この番組、知ってる?」
と聞いたら
   「Netflixは見ないから知らないけど、
    本がベストセラーになっているのは
    ずいぶん前から知っていたわよ」
KonMari、すごい知名度!


私が番組を見ていて、いいなぁ〜と思ったのが、
KonMariこと近藤麻理恵さんの、
と〜っても肩のチカラが抜けた
軽やかな存在感。

19歳から片づけアドバイザーをはじめた
という彼女も、いまや可愛い女児ふたりの母。

でも毎回、白いトップスにスカート、
という姿で現れる彼女は、
モノで溢れた部屋の中を軽やかなステップで
楽しそうに歩いていく。

初対面の挨拶などの、簡単なやりとりは
キュートな声で英語を話すKonMari。
でも「こんまりメソッド」を説明する
大切なところは全編を日本語。

ロケのシーンでは、同行している通訳さんの
声がオーバーラップ(吹き替え)。
ハウススタジオの場面では、完全字幕。
こんまりさんは無理していない、ガンバっていない。

彼女はただ自然体で、片づけを楽しみ、
それを伝えることで依頼者たちの
暮らしや生き方が変わっていくことが
嬉しくてしかたないのだ、
と観る側に伝わってくる。

あ〜、私にもそんな守護天使のような
通訳さんがいたらいいのになぁ(遠い目)。

ちなみに「ときめき」は英語で✨Spark joy✨。
キラキラしたものが、喜びと一緒にあふれ出る
そんなイメージを連想させる、この言葉。
ちょっとした流行語になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...