2019年2月4日月曜日

節分も終わって、いよいよ

今年は恵方巻きはパスしたけれど、
やはり節分には豆を撒き、福を呼び入れておきましたよ。
今朝は、玄関先の豆を掃除することからスタート😅

多くの皆様にとって一年の始まりは
「1月1日」というのが一般的でしょう。

でも少し時代を遡ると、
気学では節分が終わった翌日、2月4日からが新年。
旧暦で祝う韓国や中国は、今年は2月5日が元旦。
また、占星術的には春分の日(今年は3月21日)だったり、
13の月の暦として知られるドリームスペル暦では7月26日だったり。

さらに今年は、5月1日に新元号が発布されますから
(先行して4月に公示されますが)、
新しい年の始まりがさらに特別追加!

なにげない日常にも、こうした節目があることで
新しく気持ちを切り替えられるのがいいですよね。
節目には、これまでの良かったことも、辛かったことも、
過去のすべての出来事にいちど感謝して、
リセットして未来への希望をひらく時!

素敵な朝焼けと共に新年がスタートしました。
(うっかり写真を撮り忘れて、これは別の日の写真です💦)

私も重い腰をようやくあげ、次のクラス準備をスタートしました。
じつは正月三ヶ日が開けたら始めるつもりだったんですが、
確定申告の準備などを口実に、ついつい先送りになっていたんです💧
(それに先日の嵐ショックもあったし。。。)

でも節分&新年をキッカケに、なんとかエイっと
一歩踏み出すことができました。(本当に1歩だけですけど)

もしあなたが「新年こそは〜!」と誓いを立てたものの、
一ヶ月経ったいま、上手く実行できてない事があれば、
これを機会に再スタートしてみては?

旧暦の新年(そして新月&皆既日食)のパワーが、
あなたを後押ししてくれるかも。




0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...