2016年7月18日月曜日

糖質制限のみかた?!

ボールダーから、こんにちは。
さて今日は身体にいいダイエットの話。

先日、地元のTrader Joe's(安売りスーパー)に行ったら
野菜コーナーにて新商品発見! 


Riced Cauliflower $2.49
カリフラワーを米粒大に細かく裁断したもので、
レンジで軽くチンするだけで、ご飯の代用品に。

一袋で何食分かなぁ? 
「サトウのごはん」と思えば、値段的には納得かしら?


こちらでも糖質制限や低炭水化物メニューは、ダイエッターに人気で
カリフラワーを使ったダイエットレシピは、ネットにも沢山あります。

  Sugar-Free and Low-Carb Recipes

https://www.verywell.com/low-carb-recipes-4013864

でも、初めてこの商品を見たとき
「いよいよ商品化されるほど、糖質制限もポピュラーになったのね〜」
と、ため息まじりに思ってしまいました。


じつは私も、血液検査のデーターを受けて、
期間限定で糖質制限ダイエットに励んだことがあります(^^;)

そのときは、パスタの代用品として、
野菜をヌードル状にピールしたものや、その道具を使ったりしましたが、
日本でも流行ったのかしら? 

糖質制限といっても、苦痛に感じたのは最初の4日ほどで、
あとは食べられるものを美味しく組み合わせて、楽しめました。

始めた当初は、身体が重く感じる(エネルギー不足?)のですが、
1週間ほど経つと、逆に身体が軽くから不思議。

どうやらエネルギーの代謝システムが変わるのだそう。
(詳しくは、ご自身で調べてくださいね)

肌や髪もツヤツヤになって、いい感じでしたが、
目標達成後は、バランスのとれた食事が一番と、「ゆる」制限に。

いまではご飯も、パスタも、「飲むパン」と言われるビールも
そしてフルーツも、適度にいただくようにしています。

でも油断すると、つい食べすぎ飲みすぎで
身体が重くなっちゃうんですよね〜。

カレーの時など、カロリーが高くなりがちなメニューの時に
このライス・カリフラワー、使ってみようかな。

お米と半々に混ぜて食べるのでもいいかもね。
とすると、これは「アメリカ版の大根めし」か。
(古い!!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...