2014年2月4日火曜日

立春、そして黒い氷

ボールダー(Boulder, CO USA)から、こんにちは。
さて今日から、また新しい気持ちでブログ再開です。

"Never too late".
「遅すぎることはない=いつだってやり直せる」

ボディナミックのスローガンにもなっている、この言葉。
やっぱり好きだなぁ。
完璧をめざさず、ときどき休みながら、
ボールダー暮らしのあれこれを綴っていければと思います。

ところで、この言葉。あらためてGoogleで検索すると
こんなのもありました。

"It is never too late to become what you might have been."
「なりたかった自分になるのに、遅すぎることはない」

   (英国の作家:ジョージ・エリオットの言葉)
こちらが本家なのでしょうね。


さて2月4日、旧暦では立春。
ですが、ボールダーは朝から豪快に雪吹雪。
今年は北極圏の寒気が南下して、アメリカの半分以上は
この寒さにふるえあがっています。

写真を撮ろうにもあまりに真っ白で。。。
かわりに日曜(2月2日)の写真をアップしますね。
毎冬カナディアングースがやって来る、近所の公園。
霧のフラットアイアンも素敵。
夕方、郵便物を取りに行こうと、うっかりダウンを羽織っただけで、
自宅前に出たら、思わず寒くて凍えてしまいました。気温-11度。

雪はまだ滑りにくいので大丈夫ですが、怖いのは凍った道路。
  「延子、Black iceって知っている?」
とESLの先生、Louraが教えてくれたのを思い出しました。

  「ほとんど透明で、凍っていることに気づかないから
   うっかり踏んで滑ったり、車がスリップしたりね。
   それに、上に雪が積もっていて見えないこともあるから、
   本当に気をつけないと」
これがBlack iceの正体
すでに今シーズン3回もこけている私。気をつけます。

さて、あたらめてフル装備に着替えて、いざ通路の雪かきへ。
15センチほど積もった雪でしたが、思いのほか軽くてラッキー。
雪かき用のシャベル(Snow shovel)を使って、20分ほどで
自宅前の通路と玄関先はきれいになりました。いい運動だぁ。
このままゲレンデに行けそう
この吹雪で夜の外出はキャンセルに。
ガレージ前(Drive way)の雪かきは、明日へ持ち越しということで。

日本も雪が舞ったり寒そうですが、どうぞ温かくしてお過ごしください。
Keep stay warm!

0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...