2014年2月3日月曜日

2013年振り返り:2~4月 早春編

今日は節分! 
気学では、明日から新しい年がはじまる「区切り」の一日。

そこで明日からブログを再開するにあたって、
去年の節分から今までをザックリ振り返ってみようと思います。


まず2013年の2月から4月「早春編」
立春を迎え、室内ではクロッカスが満開に。


愛を伝え合う日、バレンタイン。
アメリカでは親しい者同士でプレゼントを交換し合います。
街中ラブラブモード。
朝、目覚めてキッチンに行ったらダーリンからのプレゼントが!
ちなみに中央はホワイトチョコレートのリキュールです。
こちらはESLクラスの先生からのプレゼント。
そして月末からSomatic Experiencing Trauma Instituteによる
プラクティショナー・トレーニングを始めました。
通称SE。年3回、3年間に渡るプログラムで
トラウマ・ケアを学びます。
会場はデンバーにあるThe Zen Center
同じころ、村田みのりさんのブログ"Boulder Angel"にて
ライフハーモニーをご紹介いただきました。

みのりさんからのセッション後は
エネルギーがクリアになったのを実感! からだもスッキリ。
いつもこんな感じでワークしています。
寒い時期はブランケットをかけた状態でセッション♪
3月
温かい日が続いて、ガーデニングの虫がうずうず。
土を掘り起こし寒気にさらして殺菌するという「寒起こし」。
シャベル片手に、気分は土方工事。
アメリカに移住して初めての国内旅行。サンタフェ。
ロルファーであるボブ・シュライが開発した、
エネルギーセッションを学んできました。
ボブが描いた、エネルギーを学ぶ上でのグリッド画と共に。
彼のスタジオはほんと静かで、聖なる空間でした。
朝食前に街をぶらり散歩。
ジョージア・オキーフの絵に登場しそうな景色がいたる所に。
最後の講習を終え、ディナーを求めてプラザへ。
冬の日曜、まだ明るい6時前というのに店の多くが早じまいで焦った。
春はまた別れの時期ですね。
ELSで仲良しだったFusakoさんがもうすぐ帰国。
そして私もロルフィングの母校、Rolf Institute(通称RISI)
 Phase 2クラスのサポートに専念することになり、
お別れランチパーティーをクラス皆んなで。
台湾、韓国、日本とアジア率の高いクラスだったなぁ。
映っていないけど、もう一人ポーランド人の女性もいたよ。
4月
やっぱり春といえば桜。
「日本に生まれた日本人としては、
やはりこの時期に満開の桜が見られないのは淋しいね〜」
なんて話をして建物を出たら、すぐ目の前に憧れの桜が!!
 感激ひとしおでした。
もしかして、桜に似ているけど、そうじゃない?
これ桜だよね。絶対そうだよね? すご〜い!
お目にかかれて嬉しいよ。咲いてくれて、ありがとう。
庭の樹々も新芽を吹きはじめた、この頃。
「まだちょっと早すぎやしませんか?」
と心配が的中し、ふたたび寒気襲来。
4月9日の雪。青リンゴやすももの新芽が
どうぞ無事でありますように、と祈るばかり。
この後17日にも大雪が。
雪が降るっても建物内は温かいから困らないけど、
バス利用でRISIがあるガンバレロまで、
毎朝通うのは大変なんだよ。
凍結した道は滑るし、
自転車に乗れないから時間かかるし。

悪天候や不慣れなクラスサポートに
ひとり頑張っている私を、ELSの元クラスメイト達が
終業式のパーティーに呼んでくれました。
もちろん日本食の差し入れ持参でね。


教会主催の週2回のESLクラス。4月最終週に終わって、
次は8月下旬まで、なが〜い夏休み。さてどう過ごそうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...