2013年1月19日土曜日

ちょこっとハイキング

私がちょっと留守していた先週末は「気温-12℃」だった、というのがウソみたいに晴れ上がった今日。風もなく空も晴れ渡っていて気持ちいいので、チッタクワ公園までハイキングに出かけました。

といっても、いつもの服装に、ミネラルウォーターを追加しただけ。自宅から車で10分あまりで、すぐ山の裾野に到着です。


このところの寒波で家の中に居るしかなかった反動でしょうか、この日は公園が大人気。併設の駐車場はすでに満杯で、近所の道路まで車が溢れていました。運良く駐車場に恵まれて、幸先のいいスタート!

ボールダー市街の標高は、ちょうど富士山5合目あたりと聞いていますが、トレイルを歩いていると、どんどん目線が高くなるのを感じます。


スタート地点では土ぼこりをあげていたトレイルですが、少し標高が高まると雪が溶けずに残っていました。ちょうど谷間で日当りの関係で溶けにくいのかも。多くの人に踏み固められて表面はツルッツル。これはさすがにトレッキングシューズでは無理かも。

斜面沿いに、大きく迂回するようにしながら森を抜けて、さらに進みます。この頃の気温は8℃。私はダウンベストを着ていましたが、暑くて困った(>_<)     写真には映っていませんが、行き交うマウンテンランニングの人たちは、Tシャツにタイツ姿で走ってましたよ。





一時間余でブルーベル・ロードとの合流点に到着。ここから駐車場へはダラダラと長い下りで、脚の疲れをとってくれるかのようなコースでした。全1マイル(約1.7キロ)、所要時間は1時間15分でした。

思い立ったら即ハイキングできるなんて、ほんとボールダーならではの恵みですよね。
今度は雪の日にソリ遊びに来てみたいなぁ(って子供か!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...