2015年5月8日金曜日

エルダーフラワーに夢中

この3月に東京で「血液観察会*」なるものに参加してきました。
  *この話はいずれまた詳しく

その時に食事指導をしていただいたのですが、
「ムートさん、ちょっとカフェイン摂りすぎですね」
という話になりまして。。。はい、自覚しております。

だって私は子供のときからコーヒー大好き。自称コーヒー中毒。
3月の東京滞在でも、シアトル滞在でも、スーツケースの中には、
MYエアロプレスを持ち歩くというほど。

その時に指導していただいた、氏家京子さんがおっしゃるには
「カフェインはブースターの役割をして、
 エネルギーを効率良く生産させてくれます。
 でも、これに頼りすぎると身体の中が
 すぐにエネルギー切れになって枯渇してしまう」
(私のおぼろげな記憶なので、間違っていたらごめんなさい<氏家さん)

とのことで、朝一杯のコーヒーを満喫した後は、
なるべく(ここ大事)飲む回数を減らすよう努めています。

いろいろなハーブティーを試した中で、
現在のお気にいりがエルダーフラワー。
(左から)エルダーフラワーのシロップ(IKEA)、リキュール、
ハーブティー(The Republic of Tea)

日本名ニワトコの花から抽出された、そのエッセンスには様々な薬効があり、
昔からヨーロッパで親しまれてきたそうです。詳しくはこちら

東京暮らしの時から、冬になるとIKEAのエルダーフラワー・シロップを
お湯割りにして愛飲していましたが、どういう訳かお茶の発想がなくて。

カフェインレス生活のためお茶を探していて、はじめて目に止まりました。

飲んでみると、グリーンマスカットにも似た、甘くて酸っぱい味わい。
ほんのり甘い香りがするところも、癒し効果があって気にいってます。

いまは、ハーブティーを楽しみながら、時々、スプーン1、2杯の
シロップを加えて、味のバラエティを楽しんでいます。

もう少し気温が上がって、テラスで食事ができるようになったら
St.Germain(サンジェルマン)と名付けられたリキュールをソーダ割りにして、
夏の夜長を楽しみたいと思っています。

この春から日本でも、St.Germain(サンジェルマン)は正規発売されたそうです。
最近ではカクテルにも人気なそうですから、ちょっとオシャレなバーで
試飲してみるのもいいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...