2014年11月10日月曜日

11月11日は「断酒宣言の日」

今日初めて知ったのですが、
11月10日は「断酒宣言の日」だそうです。
http://www.dansyu-renmei.or.jp/danshusengen/

私が日本で暮らしていた頃、
デンマーク生まれのボディナミックス(身体性発達心理学)と出会い、
日本でのプラクティショナー・トレーニングを開催していた
ホームカミングを通じて、AAのことを知りました。

その頃の私はお酒で、ほぼ毎日、晩酌にビールというのが日課でした。
心配になって相談してみると、
「あなたはアルコール依存症ではないが、
 飲まなくてはいられない、生きづらさがあるのですね」
と告げられました。

どうしていいのか、途方に暮れるような気分になったことを覚えています。
病気なら治療できるはず。では生きづらさには、どうすればいいのか?
単にお酒を飲む、飲まない、という二択ではなく、
本当のあなたは何を求めているのか? と問われ続けてきました。

その後「12のステップ」を学び、グループにも参加しました。
次第に私のまわりには、アルコールをはじめ、様々な
「生きづらさ」を抱えながらも、前を向いて歩もうとする
仲間が増えていきました。

それは、私におだやかな時間を運んできてくれました。
理解しあえる仲間に、何度も救われてきました。

それはお酒を「飲まなく」なったという事ではなく、
「お酒を飲まないと乗り越えられなかった事」に
もっと違ったアプローチから向き合えるようになったから
と今 、あらためて振り返ってそう思います。



いま 、女性のアルコール依存症が急増しているそうです。
男性にくらべて女性の方が、アルコール耐性が低いからです。

仕事や家庭、子育てなどのストレスを、お酒で紛らわせているうちに
それが日課になり、手放せなくなる事も少なくありません。
飲まないと眠れない、ならイエローカードですよ。どうぞ気をつけて。

いまの自分について知るために、
こころの指数(EQ)テスト」をしてみてはいかがでしょう。

なにかヒントが見つかるかもしれませんよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...