2014年4月25日金曜日

Running shoes

あー、めちゃ筋肉痛。。。

このところトレッドミルで走っているのだけど、
素足+Vibram FiveFingers(左端)で走っていると、
足の親指の一部がラバーに擦れて痛むように。

そこで前回は、たまたま履いていた
衝撃吸収GEL cushion入りのスニーカー(左から2足目、白)で
走ることに。

で今日は、去年の10Kでも履いた
New BalanceのMinimusでラン・トレ
(左から3足目、黒)。


もう笑っちゃうくらい、
履く靴によって筋肉痛になる箇所が変わるんですねー。

FiveFingersは、指のグリップが一番感じられて
ふくらはぎに心地いい疲労感を感じる程度だった。

GEL入りスニーカーは、
走り自体の疲れは最も少なかったけど、
なにしろ足が重く感じられ、翌日以降に膝にきた。

で今日のMinimusは走っている途中から、
内転筋、そしてPsoasの停止部あたりがジワジワ痛みだし、
ひゃ~新鮮!! それに背筋が疲れた~~。

靴によって走りの姿勢がこんなに変わるのか! 
と目から鱗の体験でした。

おそらく私の体感では、こんな感じ。

おそらくVibram FiveFingersやMinimusで走ったときは、
上段の姿勢に近く、体幹の筋肉が活性化される感じ。

Minimusでの走りで、いままで感じたことのない
内股の痛み(腿が擦れたのではありませぬ)は、
実にありがたいこと、と考えていいかと。

付け加えるなら、私のFiveFingersは古いタイプで、
底がツルツルしており、どうも指にチカラが入りすぎ
ふくらはぎに疲労感が出たのではないかと。


それに対して、下段の図にもあるとおり
一般的な初心者向けランニングシューズは、
衝撃吸収材の入っている踵からの着地となり、
膝や腿などに大きな負荷をかける結果に。



それにしても、カラダが痛くっても、
「おぉ!ここ使ってる!」って
思わずニンマリ嬉しくなるのは、
やはり職業病? それともM?(苦笑)


Minimusが今のところ自分に合っているみたいだけど、
FiveFingersもなかなか捨てがたいなぁ。
靴下履くか、新しいのを買うかなぁ。。。
でも高いんだよねーVibram。

Facebookでアドバイスを求めたら、
裸足が一番、それに祭り足袋と伝えられたけど、
どうも私には抵抗あるなぁ。

芝生の上を裸足であるくのは好きだけど、
コンクリートのトレイルは裸足に向いていないし、
関東ローム層に覆われた東京近郊と違って、
こちらの裸地は、ロッキー山脈からの岩がゴロゴロ。

夏はCrocs(右端)くらいのサポートが、私の足には
一番気持ちいいんだけど。
5月の10Kは、いっそコレで走ってみようか。

しばらくはトレッドミルにはMinimusで走ってみて、
カラダの変化を追跡していきたいと思います。

BB10Kまで、あと1ヶ月。

0 件のコメント:

コメントを投稿

USで公認ロルファーを目指してみる会

 アメリカ、コロラド州ボールダーから、こんにちは。 今日から3月、今朝は快晴。気温15度まで上昇するとか🌞 とはいえ本格的な春の到来は、2ヶ月先。 昨秋に植えたチューリップの球根たちがわずかに芽吹き 春が来るのを今か今かと待ち受けています。 室内ですくすく育った 水耕栽培のミニ...